cookpad news
コラム

まるでチーズのようなねっとり食感!濃厚うまい低糖質おつまみ「悪魔の豆腐味噌漬け」

【だれウマの“悪魔の痩せ飯” Vol.7】YouTubeチャンネル登録者数59万人超えの料理研究家・だれウマさん。おいしさ悶絶級のずぼら飯や、インパクト抜群のスイーツが人気ですが、本連載では、自身でも減量中に食べているという「悪魔の痩せ飯」を教えていただきます。レンジで作れて簡単、ガッツリおいしい、とってもヘルシー! 選りすぐりのレシピたちをお届け。

まるでチーズ! 濃厚美味な低糖質おつまみ

どうも!『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家兼ダイエット料理研究家のだれウマです。

さてと!

【レンジでできる悪魔の痩せ飯シリーズ】の7回目は、まるで濃厚チーズのねっとり食感! 「悪魔の豆腐味噌漬け」です。

今回はお豆腐でチーズのような食感を演出していきます。

しっかり水切りしたお豆腐を味噌床に漬けて寝かせることで非常に濃厚で美味しい低糖質おつまみになります。

電子レンジで水切りもできるのでとっても簡単! 食べ応えも抜群なレシピになっておりますので是非お試し下さい!

悪魔の豆腐味噌漬け

材料(2〜3人前)

木綿豆腐…300g
味噌…大さじ3
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
ブラックペッパー…少々

作り方

1. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてその上に木綿豆腐を置き、豆腐を全面包んだら、600wのレンジで3分間加熱して水切りし、キッチンペーパーを取り外す。

<だれウマポイント>
より濃厚でチーズのような食感に仕上げたい方は、豆腐をキッチンペーパーで包んで重石をのせ、冷蔵庫で1日置くと良い。(水が出てきたらキッチンペーパーを変える)

2. 容器に味噌大さじ3、酒大さじ1、砂糖小さじ1、ブラックペッパーを少々入れたらよく混ぜ、豆腐の全面に全て塗る。

3. 豆腐全面に味噌床を塗ったら、キッチンペーパーで豆腐を全面包み込み、乾燥しないようにした状態で冷蔵庫で1日以上寝かせる

<だれウマポイント>
キッチンペーパーは豆腐から水が出てくれば都度変えること。

4. ​​​​​​何日間か経てばキッチンペーパーを取り外し豆腐についた味噌床を綺麗に拭う。食べやすい大きさに切ったら豆腐の味噌漬けの完成!

YouTubeでもこのレシピを紹介しているので是非ご覧ください!

また、“痩せる旨い料理”をYouTubeの『痩せウマ』チャンネルで定期的にご紹介もしておりますので、美味しく痩せたい方は是非是非チャンネル登録よろしくお願いしマッチョ!

ps.脳筋変態野郎からの筋(金)言
『ちょきんの"キン"は筋肉の"筋"!
筋肉をコツコツと貯めて心も体も裕福になろう!』

発売早々5刷り目突破! だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 59万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする