cookpad news

まるでひき肉!「オートミール×卵」でヘルシー麻婆豆腐

【オートミール活用レシピvol.4】 食物繊維やビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富に含まれる「オートミール」。おかずや主食、スイーツなど様々なメニューで使える万能食材です。TJMOOK『クックパッド オートミールでダイエットレシピ』より、オートミールを使ったアレンジレシピをご紹介します。

お肉なしで麻婆豆腐が作れる

ダイエットフードとして話題の「オートミール」おかゆやリゾットにしたり、お米や小麦を置き換えるレシピがスタンダードですが、実は工夫すればお肉の代わりにもなるんです!

2021年10月11日に宝島社から発売されたTJMOOK『クックパッド オートミールでダイエットレシピ』より、オートミールの麻婆豆腐レシピをご紹介します。パンチのある麻婆豆腐が、オートミールを使えばヘルシーに仕上がりますよ。

「オートミール× 卵」でヘルシーな麻婆豆腐

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

レシピのポイントは?

オートミール× 卵でひき肉を再現

フライパンにサラダ油をひいて熱し、卵を割り入れ、すぐにオートミールを加えて炒めます。パラッとほぐれたら甜麵醬で味つけし、いったん取り出します。

豆板醤をしっかり炒める

フライパンに豆板醤・豆鼓醤・ニンニク、生姜、料理酒を入れ、炒めます。このとき豆板醤をしっかり炒めるのがコツ。酸味が飛んでニンニク・ショウガとの一体感が増し、旨味が増します。

風味と辛味を整える

取り出しておいた「オートミール×卵」を戻し、炒めた豆板醤タレを混ぜ、調味料で味付けします。さいの目切りした豆腐を投入しとろみをつけ、風味と辛味を整えたら完成です。

オートミールのアレンジバリエーションを増やしたい方にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

TJMOOK『クックパッド オートミールでダイエットレシピ』宝島社

巣ごもりが増えた今、運動不足の懸念、健康志向の強まりから「オートミール」の需要が高まっています。そのまま食べられるのはもちろん、電子レンジで加熱するだけで作れるオートミールは料理疲れの解消にも活躍。常温で保存できるので、作りたいときに作りたい分量だけ使えるのも便利。水さえあれば食べられるので、非常時の保存食としても注目を浴びています。本書は、そんなオートミールを使ったレシピが満載です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天ブックス

シェアする