cookpad news

粉も油も不要!ヘルシーな「お好み焼き」がレンジだけで作れた

忙しくてじっくり料理を作る時間がないときや、パパッともう一品作りたい時などに大活躍してくれるのが電子レンジです。食材に含まれている水分を利用して短時間で具材に火を通すことができるので、加熱時間を短縮でき、炒めたりゆでたりしないので調理も簡単。『大好評の電子レンジレシピ ベストセレックション』より、ヘルシーなのにボリューム満点な「豆腐と卵のお好み焼き」をピックアップし、ご紹介します。

ヘルシーなのにボリューム満点なお好み焼きを実現

粉ものといえば、人気の「お好み焼き」ですが、カロリーも気になりますね。そこで今回は材料を混ぜてレンチンするだけ、しかも超ヘルシーなレシピを、2022年2月3日(木)に宝島社から発売された『大好評の電子レンジレシピ ベストセレクション』より、ご紹介します。

火を使わないでレンチンだけで完結!

粉の代わりに豆腐で作るヘルシーなお好み焼き。ポイントは、タネが膨らむので電子レンジ用ラップを二重に敷いた深めの耐熱容器に入れること。上からふんわりとラップをして竹串で2、3ヶ所穴を開けること。途中で一回全体を混ぜ合わせること、です。お使いのレンジによって加熱時間を加減して下さいね。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

「ふんわりでヘルシーでおいしい」の声がたくさん届いています

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「お豆腐、ヘルシーですね」「見た目は大きいけど軽いからぺろっと食べられました!」「リピです。ふんわりしててレンジで可愛くできておいしい!」等々、ヘルシーでおいしいと絶賛するコメントがたくさん届いています。

ラップを外してお皿にのせたら、いつものお好み焼きのようトッピング。ソースやマヨネーズ、青のりや紅生姜をのせて食べてみてください。油も粉も使っていないのに、ふんわりと膨らんだ、ドーム型の迫力あるヘルシーなお好み焼き。これは作ってみる価値ありですよ。

大好評の電子レンジレシピ ベストセレクション』(宝島社


煮る・焼く・揚げるが失敗ゼロですぐできる、おいしい「電子レンジレシピ」が大集結。ボリュームたっぷりのメインおかずから、見た目も素敵なスイーツまで、絶品なのにヘルシーで超簡単なレンチンレシピの傑作集です。クックパッドや各料理サイトの名作レシピのほか、料理ブログやSNSで人気のレシピを掲載しています。

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天