cookpad news
メインおかず

【ぐっち夫婦の献立】ぱぱっと作れて大満足!「豚バラねぎ塩チャーハン」が忙しい日におすすめ

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.30】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、ぱぱっと作れる「豚バラねぎ塩チャーハン」と、シャキシャキ食感がおいしい「中華風彩りサラダ」をご紹介します。

「豚バラねぎ塩チャーハン」の2品献立

Tatsuya:今回は、まだまだ続く残暑にぴったりなチャーハンの献立。粗く刻んだ長ねぎでつくるねぎ塩だれが、暑い日にも食欲をそそるよ!

SHINO:豚バラ肉入りでボリュームも満点だね。豚肉を炒めたら、ごはん、卵、ねぎ塩だれを順に加えて強火で一気に仕上げるよ。さっと作れて食べごたえがあるから、時間のない日のごはんにもおすすめだね。

Tatsuya:副菜には、彩りきれいなサラダを合わせて野菜をプラス。大根とパプリカ、ピーマンをカットして、ごま油やオイスターソースをあわせた調味料で和えるだけ!

SHINO:簡単で火を使わないレシピだから、暑い日にも作りやすいね。すぐ食べてもおいしいけど、少し置いておくと味が染みるので、作りおきおかずにしてもいいね。

【主食】豚バラねぎ塩チャーハン

材料(2人分)

豚バラ肉…200g
長ネギ…1/2本
卵…2個
グリーンピース(缶詰)…20g
ごはん(温かいもの)…600g
塩…少々
こしょう…少々
ごま油…大さじ1
【A】鶏ガラスープの素…小さじ2
【A】塩…小さじ1
【A】すりおろしにんにく…小さじ1/2

作り方

1.長ネギはみじん切りにする。豚肉は2~3cm幅に切り、塩、こしょうを振る。ボウルに長ネギ、【A】を入れて混ぜ合わせる。別のボウルに卵を溶いておく。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わってきたら強火にし、あたたかいごはんを入れてほぐしながら炒める。

3.焼き色がついたらごはんを横に寄せ、溶き卵を入れる。卵が固まってきたら、ごはんと合わせて炒める。

4.全体がなじんだら、1で合わせた長ネギと【A】を加えて混ぜる。グリーンピース、こしょう適量(分量外)を加えてさっと炒め合わせ、塩適量(分量外)で味を調えたら器に盛る。


【副菜】中華風彩りサラダ

材料(2人分)

パプリカ(赤)…1/2個
パプリカ(黄)…1/2個
大根…250g
ピーマン…2個
塩…少々
こしょう…少々
【A】ごま油…小さじ1
【A】鶏ガラスープの素…小さじ1
【A】オイスターソース…小さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1

作り方

1.大根は皮を剥き、3mm幅のいちょう切りにする。ボウルに入れ、塩を振っておく。パプリカ、ピーマンは種を取り除き、食べやすい大きさに乱切りする。

2.ボウルに【A】を混ぜ合わせる。

3.ボウルにパプリカ、ピーマン、キッチンペーパーで水気を取った大根を入れてよく和える。塩・こしょうで味を調え、器に盛る。


家飲みのシメにおすすめの一品をご紹介!

冷凍の焼きおにぎりを、石焼ビビンバ風にアレンジ! お酒を飲みながらおつまみとしても、シメにもぴったりな一品です。ほうれん草、にんじん、もやしをレンジ加熱してナムルをつくり、豚ひき肉はフライパンで炒めて甘辛いそぼろをつくります。あたためたおにぎりの上に、ナムルとそぼろをのせ、卵黄とコチュジャンを添えれば完成です。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

おすすめ記事