cookpad news
メインおかず

甘みのある脂とサクサク食感がいい!「豚トロ」のおいしい食べ方

焼肉屋さんのメニューで見かける「豚トロ」は、ビールやご飯が進んでおいしいですよね。スーパーなどでもたまに売ってるのを見かけるけれど、おうちで食べるときはどうやって食べたらいいんだろう?…ということで、クックパッドスタッフが豚トロを使った料理に挑戦してみました。

「豚トロ」料理にチャレンジ

焼肉屋さんでも見かける「ねぎ塩」、脂のうまみを楽しめる「豚トロなす炒め」、意外な組み合わせにハマる「ガリ豚トロ」の3品を作りました!

おうちで焼肉屋さんの味!「ねぎ塩豚トロ」

1.こちらはお徳用500g入りでした。たっぷり!

2. ネギをみじん切りにして、調味料をあわせておきます。

3. 油をひかず、豚トロを焼いていきます。

4. じゅわーっと脂が出てきます。

5. ねぎ塩だれを絡めたら、

6. できあがり!

定番のねぎ塩だれの豚トロ焼肉も、フライパンなら手軽に作れます。じゅわーっと口に広がる甘みのある脂とさっぱりしたねぎ塩がマッチ。おつまみとして食べても、ご飯に乗せて丼にしてもおいしかったです。

おすすめレシピ

夏といえばこの野菜!「豚トロなす炒め」

1.なすを切ります。豚トロと同じくらいの長さになるようにしました。

2. 豚トロとなすを炒めます。

3.調味料を入れて味付けをしたら完成!

4.大葉などをちらしていただきます。

おいしい脂のうまみをたっぷり吸ったなすがおいしかったです。サクッと噛み切れる豚トロとやわらかいなすの食感の違いも楽しめて、ご飯が進むおかずになりました。さわやかな薬味も相まって、食欲が落ちやすい夏にも食べやすそうですよ。

おすすめレシピ

意外な組み合わせ!「ガリ豚トロ」

1.豚トロを焼いていきます。

2. こんがり焼けたら、塩こしょうで味付け。

3.焼き上がった豚トロに、

4.ガリをのせたら完成!

豚トロの意外な食べ方として合わせたいのが「ガリ」。コクのある豚トロとさっぱりした甘酸っぱいガリの相性は抜群でした。豚肉としょうがの相性の良さは、しょうが焼きでも証明されているので間違いないはずです。ついつい箸が止まらなくなるおいしさで、どんどんお酒が進んでしまいそう。

おすすめレシピ

じつは食べやすい豚トロ、使い勝手もよい!

豚トロという名前から、ちょっと脂っぽいのかなと思っていましたが、そこまでしつこくないので食べやすいことに驚きました。サクッと噛み切れるので子どもも食べやすいようです。これからも暑い日が続くので、ビールにぴったりなおつまみや、スタミナたっぷりのご飯のおかずとして大活躍しそう。ぜひ、豚トロを見かけたら試してみてくださいね。

今回の食材はクックパッドマートで購入しました!

クックパッドマートは、クックパッドが運営するお買い物サービスです。毎日の料理が楽しくなるような食材を1品から送料無料で購入できます。ご利用はクックパッドマートアプリから!
※一部地域で提供しているサービスです

毎日の料理が楽しくなるお買い物アプリはこちら
クックパッドマート(iOS・Android)

おすすめ記事