【新年度にリセット!】「ムダづかい診断」で今の生活を見直しませんか?

1a68e37ee1c699e92951010171cc009e

新年度を迎えて心も新たに、貯まる生活を送ろう、とおもっている人もおおいのではないでしょうか?そこで、節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」始めます!

みなさんこんにちは。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの丸山晴美です。クックパッドニュースで始めた家計管理レッスンの連載、今回は新年度にあたって生活をいま一度見直しましょうというお話です。

気付くとお金がない!給料日までどうやって過ごそう…とドキドキしてしまうことは多くないですか?心当たりがある人も、ない人も、貯まる生活を送るためにムダづかいチェックをしてみましょう。

【ムダ遣い診断】スタート!

下記のTYPE A~Dそれぞれにあてはまるかどうかチェックしてみましょう。YESの数を数えてください。

TYPE A

頑張った自分へのご褒美がプチスイーツだ
晩酌を週3回以上する
飲み会や合コン女子会に誘われると断れない
お弁当は作らない
週5回以上コンビニへ行く

TYPE B

家計簿を付けていない
貯金は生活費が余ったら普通預金口座にそのままストックしている
毎月決まった額を貯蓄していない
生活費が足りないとクレジットカードでしのいでしまう
給料日前に給料が入ったら何を買うかカタログやWebを見てしまう

TYPE C

「半額」に弱い
収納グッズをよく買う
「数量限定・本日限り・先着」に反応する
冷凍庫がパンパンだ
「最後の1点」は運命だと思う

TYPE D

家賃が手取り収入の3割以上
現金が無くても欲しいものはリボ払いやローンで買う
新しいダイエット法にすぐ飛びつく
化粧品をライン買いする
自分を高める自己投資が好き

それぞれYesが3つ以上付いたものはどのタイプでしたか?複数ある場合は該当するものを全て読んでみてくださいね。

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)