【裏ワザ】豆腐を◯◯と煮込めば、超ヘルシーな「とんこつラーメン」が作れる!

【裏ワザ】豆腐を◯◯と煮込めば、超ヘルシーな「とんこつラーメン」が作れる!

こってりと美味しい、とんこつラーメン。夜遅い時間に、ふと食べたくなることってありますよね。でも、カロリーが心配なので我慢する…。なんて人にオススメしたいのが、今回の裏ワザ!ヘルシーな豆腐を使った、とんこつラーメンを味わえるレシピをご紹介します。

重曹で煮込むと豆腐が溶ける!

湯豆腐を作る要領で作っていきますが、鍋に水だけではなく、「重曹」も入れるんです!ここに豆腐を入れて煮込んでいくと、徐々に豆腐が溶けてくるんです!これは、豆腐のたんぱく質が、重曹を入れてアルカリ性になったお湯で溶けるためなのだそう。あとは中華だしやしょう油、ごま油などで味付けし、麺とともに盛り付ければ出来上がり♪

裏技★重曹でとろとろ湯豆腐→豚骨ラーメン by ぽぽたんこぶ
重曹様様です。魔法の粉と呼ばれているのも納得。 裏技でもなんでも無いですが‥(汗)でも本当凄いです!是非お試し下さい★

実際に作った人から驚きの声が!

このレシピを作って食べてみた人から、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)が届いています。「濃厚で本当に美味しい!」「まろやか〜なとんこつ味」「うますぎやろ~!」などと大絶賛ですよ♪ B1af0b45760ef43c04380819b2f5d734

今まで体重と相談しながらとんこつラーメンを食べていた人も、これなら気軽に試せますね。湯豆腐として食べるだけでも、火加減を調整すれば、好みのトロトロ加減で美味しく楽しめます!(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)