【作り置きにも◎】夏野菜で作る「冷たい煮浸し」が今、食べたい!

【作り置きにも◎】夏野菜で作る「冷たい煮浸し」が今、食べたい!

立秋を迎え、記録的な暑さは過ぎ去ったといっても、やっぱりまだ暑い。この時期、夕食のおかずとしてオススメなのが「冷たい煮浸し」。とっても簡単に作れて、冷蔵庫に保存しておく常備菜としても最適ですよ!

切って・煮て・冷蔵庫へ!
冷たい煮浸しで残暑を乗り切ろう♪

少しずつ暑さが和らいできたような気もする今日この頃、猛暑で蓄積された疲れが今になってドッと出てきたという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は料理を食べるのも、作るのも億劫になってしまいますよね。簡単にできるそうめんやお蕎麦などの冷たい麺だけで済ませてしまいたいところですが、それではちょっと栄養不足。やっぱりおかずもしっかり作って食べないと疲れの回復も遅れてしまうことでしょう。

作り置きもできる「煮浸し」は夏のお助けおかず

そこで今回オススメしたいのが「冷たい煮浸し」。要は煮浸しを冷蔵庫でキンキンに冷やしていただいちゃおうというご提案です。涼しい朝のうちに作って冷やして、夕食のおかずに…なんていうのが最高です。それでは、旬の夏野菜で作る冷たい煮浸しレシピの数々をご覧あれ!

※暑い時期の作り置きおかずは温度や衛生管理に気をつけて、3日を目安になるべく早く食べきるようにしましょう。

やっぱりの定番の茄子は外せない!

たっぷりのショウガ・みょうが・ネギの薬味もいいアクセントに♪

夏!なすの煮浸し★生姜みょうが青じそのせ by ほっこり~の
目と舌で夏を味わって頂ける一品。 薬味をのせただけなのに、料理の腕が上がったように見えるかも~♡ よく冷やしてどうぞ。

ネバネバキンキンがたまらん!オクラの煮浸し♪

ビールのおつまみにも最高とのこと、食べ出したらとまらなそう!

簡単☆つまみに☆旨だし☆オクラの煮浸し♪ by ★ぷう★
*2014.4.18話題入り* 前日に作って冷やしておけば、家に帰ってすぐにビールと一緒に♡ つまみや箸休めにも♪

あっさり味で見た目もシャレオツなトマト・アスパラの煮浸し☆

ダシ汁をゼリー状にアレンジするのもオススメだとか。うーん、オシャレ!!

トマト&アスパラの煮浸し by さちくっかりー
簡単で美味しくて可愛いから、是非作ってみて!

いろいろな夏野菜で彩りカラフル☆

コンソメスープがベースの新しい味わい!そうめんにかけても美味しいそう♪

夏野菜の煮浸し by せんの会
夏野菜をたっぷり漬けこんだ煮浸し。漬け汁は何度も使えます。 冷蔵庫の中で3~4日は保存可能なので夏休みの定番に☆

お好みでつゆにショウガをいれると、味にアクセントがついて飽きずに最後まで美味しくいただけますよ。美味しそうな夏野菜が手に入ったらぜひ試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)