cookpad news
メインおかず

思い立ったらすぐ食べられる!「作り置き」パスタソース5選

パスタソースは作り置きが便利

時間のない日にもなにかと便利なパスタですが、大切なのがソースですよね。おいしく作ろうとすればするほど、何種類も材料を切ったり煮込んだり…手間も時間もかかるところです。でも、そのソースを作り置きしておけば、便利なパスタがより一層便利になりますよ!パスタを茹でたら、あとはソースをかけるだけ。食べたいと思った時に、すぐにおいしいパスタが食べられます!

作り置きパスタソース5選

ぜひ覚えておきたい、厳選パスタソースの作り置きレシピをご紹介しますよ!

トマトソース

定番のトマトソース。時間のある時にじっくり煮込んでおきたいですね。

ミートソース

男子に大人気のミートソース。ガッツリいきたい人はにんにくを入れても◎

バジルソース

材料を混ぜてペーストにするだけ。火も使わずとっても簡単です。

ぺペロンチーノ

ぺペロンチーノソースだって作り置きできるんです!便利な作り置きオイルです。

和風きのこソース

パスタのほか、白身魚やオムライスのソース、冷奴のトッピングにも!

冷凍保存も可能です

トマトソース、ミートソース、バジルソースは一食分ずつ小分けにしてラップに包んだあと、フリーザパックに入れ空気を抜いて冷凍保存します。ぺペロンチーノソースは、冷蔵庫、冷暗所で約1ヵ月間保存可能です。
※保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう

時間がある時にじっくり手間をかけて作り置きしておけば、いつでもおいしいパスタが食べられますね。急な来客や大勢人が集まった時にも便利です。ぜひ活用してみてください。(TEXT:安達勇太)

おすすめ記事