cookpad news
節約レシピ

【節約ごちそう】「肉巻きエリンギ」が美味しそう♪

ぷりぷり「肉巻きエリンギ」レシピ

キノコ類が美味しくなる季節です。その中でもエリンギは、歯ごたえがあり肉厚で、網焼きして醤油をたらしてよし、他の具材と炒めてよしの人気キノコ。ここでは、いつものマンネリご飯を脱出すべく、節約なのにごちそうになる「肉巻きエリンギ」のレシピをご紹介したいと思います!

エリンギよもやま話

いつからでしょう、ごくあたりまえにエリンギが食卓に並び始めたのは。昭和生まれな自分の幼い頃はあまり見かけなかったように思い、調べてみました。すると、昔からヨーロッパで愛されてきた食材ながら、日本に導入され人工栽培が開始されたのは1990年頃とのこと。その後、食感や美味しさから、あっという間に食卓の中心キノコになりました。エリンギは、他のキノコに比べて食物繊維やカリウム、ナイアシンが多く含み、生活習慣病の予防効果も期待されるとのことで、美味しくて栄養ありのステキノコだったのです!

巻くだけでマンネリ脱出!

餃子にしても春巻きにしても、何かで巻くと一気に料理の豪華さや興奮度がアップしますよね。エリンギも、いろいろなお肉で巻くだけでごちそうに変身しますよ。

定番のベーコン巻き

みんな大好き、とろ〜りチーズ巻き

鶏肉で巻くとオシャレ料理に

豚肉×しそ×カイワレはやみつき味!

山芋と一緒に食感楽しい和風巻き

いかがでしたか?エリンギ×肉×いろいろ食材のマリアージュ、ぜひお試しください。(TEXT:ひらばるれな)

シェアする