cookpad news
スイーツ

余りがちな乾麺を美味しく、おしゃれにアレンジするマル秘テクニックとは?~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

いただきものでもらうことが多い、うどんやそうめんなどの乾麺。シンプルに湯がいて食べるのも美味しいけれど、毎回それでは飽きてしまいますよね。5月8日放映のNHKの情報番組「あさイチ」では、そんな乾麺のとっておきのアレンジレシピを紹介していましたよ。

いただきものの乾麺がたくさんある!そんなときに作るならコレ

乾麺をおしゃれに変身させるテクニックを教えてくれたのは、海外に出かけては料理を修業しているフードコーディネイターのSHIORIさん。今回は、タイの料理学校で学んだSHIORIさんが、本場の味わいを日本人にも食べやすいようにアレンジしたレシピを紹介してくれましたよ。どんなレシピか?さっそくチェックしてみてくださいね。

うどん、そうめんなど和の味わいがエスニックに!?

今回紹介されたのは「エスニック焼きうどん」と「エスニック汁めん」でした。うどん、そうめんという、いかにも和の食材を、エスニックにアレンジしてしまうセンスに脱帽!作り方もとっても簡単でしたよ。どちらも麺をゆでておき、ナンプラーや顆粒チキンスープの素などで味付けをするというシンプルな作り方。クックパッドにも似たようなレシピがないか?探してみたらありました。参考になりそうなレシピをご紹介しましょう。

やみつきになりそうな味わい

食欲がないときでも食べやすい

タイの屋台に行ったような気分になれる!?魔法のタレとは?

今回のレシピで大活躍していたのが、SHIORIさん曰く「魔法のタレ」。実はこのタレは、ガーリックナンプラーといって、唐辛子をつけ込んで作るタイ料理でもおなじみの「プリックナンプラー」を日本風にアレンジしたとっておきのタレ。これをチャーハンやサラダにかけたり、スープに入れるだけでタイの屋台に行ったような味が楽しめるというから嬉しいですね。

あさイチで紹介された【ガーリックナンプラーの作り方】

みじん切りにしたにんにく(1かけ分)をサラダ油(大さじ1と2分の1)でキツネ色になるまで炒めたら、油ごと別の容器にうつし、種を取ってみじん切りにした赤唐辛子1本分と大さじ2のナンプラーを混ぜ合わるだけ。 

最後にこの魔法のタレの作り方と似たようなレシピもご紹介しておきましょう。

生春巻きはもちろん、水餃子や蒸し魚にかけても♪

いかがでしたか?いただきものの乾麺が残っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。日本にいながら、タイの屋台でごはんを食べているような気分を味わえることウケアイですよ。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本