cookpad news
コラム

玉子はかき混ぜない!?ふわとろ親子丼を作るコツ

白身と黄身をかき混ぜず具と煮込む

ふわふわの玉子とじでこしらえる親子丼はいかがでしょうか。この玉子とじは、白身と黄身をかき混ぜずに具と煮込みます。白身がほぼ固まってきたところで火を止め、それから黄身を崩して混ぜ合わせると、ふわふわでとろとろの玉子とじが出来上がります。火を入れると、黄身は、白身より早く固まるので、こうすることによって、ふわふわに仕上がるのです。何度か試して最後の混ぜ合わせるタイミングを覚えましょう。トマトと鶏肉の相性の良さもお楽しみください。

<材料(1人分)>

玉子…1コ(常温に戻しておく)
鶏もも肉…80g
トマト…60g
かつお昆布ダシ…50ml
*かつお昆布ダシの作り方はこちら
みりん…小サジ2杯
うす口しょう油…小サジ2杯
三つ葉…適量

<作り方>

1.鶏もも肉は2センチ角に切ります。
2.ザルを重ねたボウルに玉子を割り入れ、さらさらした余分な白身(水様卵白)を除きます。
3.トマトをくし切りにします。
4.鍋にダシをいれて、中火で沸かします。
5.鶏もも肉を加えて、箸で裏返しながら火を入れます。
6.トマトを加え、みりん、うす口しょう油を入れて、5分ほどしっかり煮込みます。
7.玉子を静かに加え、白身だけを軽くかき混ぜ、白身がほぼ固まるまで煮込みます。
8.白身に火が通ったら、火を止め、黄身を崩して、かるく混ぜ合わせて出来上がりです。
9.ご飯の上にのせ、三つ葉をちらしていただきます。

文・写真:松浦弥太郎

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本