cookpad news
スイーツ

カリカリベーコン&トロトロポーチドエッグがポイント!彩り美しいアスパラスープ~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

この時期、スーパーに行くとたくさん売られているのが旬のアスパラ。シンプルにソテーにしたり、肉巻きにしたり、いろいろとアレンジが利くのも嬉しいところ。今回は、そんなアスパラを丸っと使った、彩り美しいスープをご紹介します。

旬のアスパラをスープにアレンジ!

5月24日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、旬を迎えて美味しさを増す「アスパラ」がテーマでした。「アスパラを使ったスープを教えて欲しい」というリクエストに応え、もこみちさんが作ってくれたのは「もこみち流 アスパラガスのスープ~ベーコン・ポーチドエッグのせ~」。さっそくリポートを開始しますよ。

美しい緑に染め上げる☆オシャレスープ

まずはグリルパンで、ベーコンを両面こんがり焼いて、取り出しておきます。
フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、薄切りにした玉ねぎ、外側の固い部分を削り、同じく薄切りにしたアスパラをイン。塩とコショウをしたら、バター、小麦粉を加え、粉気がなくなるまで炒めます。2~3回に分けて熱々のチキンコンソメスープを注いでのばします。3~4分ぐらい煮たらボウルに移し、冷ましておきましょう。
その間に熱湯に塩と酢を加えてかき混ぜ、真ん中に卵を落とし、ポーチドエッグを作っておきますよ。
冷ましたスープをミキサーにかけたらフライパンに戻し、牛乳と生クリームを加えてあたためます。
後は盛り付け♪皿にスープを注ぎ、ベーコンとポーチドエッグをトッピング!イタリアンパセリを散らせば出来上がりです。

新緑を思わせる緑がキレイ!ポーチドエッグを崩して食べることで、さらにトロトロでまろやかな味わいに。カリカリベーコンもクリーミーなスープによくあいますね。
クックパッドにもオシャレなアスパラスープのレシピが。こちらも要チェック!

ほんのり甘い♪

たっぷり入れたチーズが香ばしい!

豆乳でトロリと☆

いかがですか?アスパラそのものが苦手な人でも、クリーミーなスープにすれば、美味しくいただけますね。春を感じさせるおしゃれなスープを、ぜひ味わってみてくださいね。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本