日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
夏に旬を迎える野菜のひとつ、なす。炒め物やカレーなど、さまざまな料理で活躍しますよね。そんななすを、今までよりも無駄なく食べられる方法をご紹介します!…それは、ヘタをスパっと切り落とさずに、エンピツを削るように包丁を動かすというものなのです♪
1.まず、ヘタの隙間に包丁を差し込んで、上に向かって削り落とします。
2.同様の削り方で、ぐるりと一周して…。
3.最後に先端を切り落せば、この通り!いつもの切り方よりも長く残っていますよ〜♪
「先まで食べられて経済的♪」「今まで勿体ないことしてました…」「これからはこの切り方にします☆」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)に絶賛コメントが届いています。
一本で2cmほどお得ということは、10本削ればなんと20cm分もこれまでより食べられることに!?コツコツと削り落とせば、かなりのエコになりますね。なすの女神様が、微笑んでくれるかもしれません。
コピーライター。
裏ワザ、オモシロ系ネタを好む。宝島社『クックパッドmagazine!』にて「マンガ・裏ワザ実験室」を担当。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。