日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
「悪魔のおにぎり」というおにぎりをご存知ですか?テレビで紹介されて一気に広まり、「無限に食べていられる」「悪魔的なおいしさ」と、SNSでも話題を呼んでいるレシピです。 以前にクックパッドニュースでも、お茶わんに盛ったレシピを「たぬきごはん」として紹介しました。
クックパッドにもレシピが投稿され、検索数も上がっている様子。そこで今回、クックパッドニュース編集部でもこのおにぎりを作ってみました。
必要な材料は、ごはん(150g)、天かす、青のり、めんつゆ(三倍濃縮)。
わざわざ買いに行かなくてもいいような、おうちにストックしてあるものばかりですね。
1.天かす、青のり、めんつゆを小皿に入れて混ぜます。
2.1をごはんによく混ぜ、ラップに移し握って完成!
たったこれだけ!とっても簡単ですね。
クックパッドに投稿されているレシピでは、天かす・青のり・めんつゆの分量はレシピ作者さんによってバラバラでした。こんなに簡単なんだし、ただ作ってみるだけじゃつまらない…そこで、編集部は天かす・青のり・めんつゆの黄金比を探ることにしました!
食べ比べてみるのはこの4種類。左から…
①
天かす…大さじ1/青のり…大さじ1.5/めんつゆ…大さじ1
②
天かす…大さじ2/青のり…大さじ1.5/めんつゆ…大さじ2
③
天かす…大さじ3/青のり…小さじ1/めんつゆ…大さじ1.5
④
天かす…大さじ1/青のり…大さじ1.5/めんつゆ…大さじ2(水とめんつゆを1:2で薄める)
ご飯の量は150gで、いずれも一人分を想定しています。
①から順に、編集部スタッフ3人で実食!
「圧倒的な青のりの存在感!」
天かすとめんつゆ少なめ、青のり多めの配合なので、口に入れた瞬間に青のりの風味が広がります。水分が少ないからか、お米の食感もしっかり。塩味は薄めですが、不思議とクセになる味で、青のりが好きな人はハマりそう。
お次は②。写真でもわかるように、めんつゆがしみしみです。
「 味が濃い〜っ!」
めんつゆが多めで、しょっぱめの味付け。濃い味派なら余裕で1個完食して満足感を得られそうですが、薄味派の方は一口で飽きてしまうかも。塩分たっぷりなので、暑くて熱中症になりそうな日のお昼、おにぎりだけ持っていくならこちらがぴったりですね。
続いて③。天かすでかさ増しされてて若干大きめ。
「うまっ!バランス良い!」
多めに入った天かすのサクサクさがたまりません!油が強めではありますが、それを青のりのさわかやかさとめんつゆの塩分が上手く中和してくれています。スタッフ3人全員がひとくち食べてすぐに「これだ!!」と絶賛。
いよいよ最後の④。③を超える黄金比なるか!?
「ほっこり優しい味!」
めんつゆが薄めの、口休めにほっとする味。天かすと青のりの量はちょうどよく感じます。②とは反対で、薄味派の人が好きになりそうな味付け。「味の濃いおかずと食べるんだったらちょうどいいかも」との声もありました。お弁当に忍ばせるのが良さそうです。
編集部では、満場一致で③の『天かす…大さじ3/青のり…小さじ1/めんつゆ…大さじ1.5』を黄金比に認定!
(★2018.12.1追記 レシピをクックパッドに掲載しました!ぜひ作ってくださいね)
大人数分を作るときは、そのまま倍量にするとしょっぱくなってしまうので、めんつゆの量を減らして調整してくださいね。
編集部が見つけた黄金比をベースに、みなさんが「これが一番!」と思う配合を見つけてみてください♪
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。