cookpad news
ランチ

【欲張りに朗報】どっちも食べたい!手軽に作れる「TKGオムライス」

卵かけご飯とオムライスの良いとこどり!

1人ランチで時間があるといつもより手が込んだものを食べたくなりますよね。そんな時におすすめなのが「TKGオムライス」。卵かけご飯とオムライスをドッキングした料理は、卵好きさんはもちろん、新しい料理に目がない方にもおすすめです。しかも、フライパンを使わずにレンジで作れるという簡単レシピなんです。見た目も良くレンジで作れるとなると作らずにはいられませんね!

ご飯&生卵&オムレツを順に乗せるだけ

ご飯に生卵とオムレツを乗せ、トッピングは別に盛り付けるのがおしゃれですね。少しずつ混ぜながら食べるのも楽しいですよ。オムレツをレンジで作るテクは覚えておくと便利!

カリカリベーコンを作る

フライパンを使わずに、レンジでカリカリベーコンを作っておきます。

耐熱ボウルにラップを敷く

卵をレンチンする時には小さめの耐熱ボウルにラップを敷いておきます。

オムレツの具を混ぜる

卵、バター、牛乳などを混ぜます。ここで混ぜすぎないのがポイント!

レンチンは2回に分けて

レンチンしたら一度取り出しチーズを投入して、軽くラップの上部を絞り、さらにレンチンします。

余熱で火を通す

レンジから出し、ラップの上を絞ったまま余熱で火を通します。

ご飯に生卵を乗せる

器にご飯を盛って真ん中を少しくぼませて生卵を乗せます。

オムレツを乗せたら完成!

さらにオムレツを乗せて、トッピングとともに食卓に並べれば完成!

改めて作り方を追うと、レンジしか使っていないのがおわかりいただけたかと思います。レンジでふわふわオムレツを作れるなんて嬉しいですよね♪ご飯は卵かけご飯で、上はふわふわオムレツという、豪華な1品です。トッピングをアレンジして作っても楽しそう!ぜひ、お試しください。(TEXT:若子みな美)