cookpad news
スイーツ

【美しいルビー色】「ルビーチョコレート」の“基本のキ”をまとめてみました♪

もうすぐバレンタイン! 今年は話題の「ルビーチョコレート」を使ったお菓子作りに挑戦してみませんか。…とその前に、ルビーチョコレートを扱ううえでの注意点や調理のポイントをまとめてみました。

きれいなルビー色を作るには…

ダーク、ミルク、ホワイトに続く第4のチョコレートともいわれる「ルビーチョコレート」。着色料もフルーツフレーバーも一切入っておらず、ルビーカカオ豆から生まれたきれいなチョコレートです。しかし、お菓子作りなどに使うときには注意しなければいけない点がいくつかあるので、それらを今一度おさらいしておきましょう。

湯煎の温度がポイント

・湯煎に使うボウルは深めのものを使う ・湯煎にかける温度は通常のチョコよりも低め ・水分や油分がついていない型にチョコを流し入れる

そのほかにも細かな注意点はこちらをチェック!

ルビーチョコレートでお菓子を作ろう!

それでは早速、ルビーチョコレートを使ったかわいいお菓子レシピをご紹介。今年、クックパッドが掲げるバレンタインテーマ「ニューレトロ」にぴったりのレシピも!

ブラックココアとの色合いがきれい

あんこと合わせて羊羹に!

トーストと組み合わせても◎

定番のガトーショコラをドレスアップ

お友達や旦那さんにこんな美しいチョコをプレゼントしたら、きっと喜んでくれること間違いなし♪ ホワイトチョコやダークチョコとの色のコントラストもお楽しみください!