【レンジで簡単完成】体が重だる〜いときは「もやし」を食べよう!

【レンジで簡単完成】体が重だる〜いときは「もやし」を食べよう!

ジメジメして体が重だるい人へ

梅雨の時期は湿気が多く、漢方では体力がないと「湿邪(しつじゃ)」が侵入すると考えます。その結果、体に余分な水分を溜め込み、むくみ、手足の重だるさなどの不調が起きやすくなります。そこで、梅雨の時期は、体に溜まっている湿気を取り除く食材を摂ることが不調対策になります。今回は、体の余分な水分を出すはたらきのある食材のひとつである「もやし」を使ったレンジでできる簡単副菜をご紹介します。

余分な水分を追い出す食材でスッキリ

「もやし」と同様に余分な水分を出すはたらきのある食材である「きゅうり、わかめ、なす、春雨」と組み合わせることで相乗効果が期待できるレシピです。すべてレンジで加熱するだけで完成します。

もやし×きゅうりでナムル

時短!もやし・きゅうり・ハムのナムル♪ by ふたごゆき
レンジで作って時短のもやし・きゅうり・ハムのナムルです♪ あと一品に、お弁当に、どうぞ( ´ ▽ ` )ノ♡

もやし×わかめでナムル

簡単☆豆苗としめじともやしのわかめナムル by kaana57
人気検索TOP10&話題入り☆ 電子レンジで簡単調理♪ 作り置きの副菜としても、ラーメンのトッピングにもよく合います◎

もやし×なすでレンジ蒸し

もやしとナスのレンジ蒸し by メープルサン
もやしとなすを生姜と大葉であっさりと^ ^レンジで簡単に出来ます。

もやし×春雨で中華サラダ

レンジで5分♪もやしと春雨の中華サラダ by *さらさ*
2020.6.14.100人感謝♪ ツルツル食べられるさっぱり中華な春雨サラダ。湯戻しせず、レンジ加熱で簡単に。

レンジで簡単にできるので、あと一品足りないときにも助かります。梅雨の時期にぜひ「もやし」を取り入れて体の重だるさを軽減してくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)