帰宅が遅くなった日にもレンジで簡単!味しみしみ「厚揚げのピリ辛煮込み」

帰宅が遅くなった日にもレンジで簡単!味しみしみ「厚揚げのピリ辛煮込み」

【夜遅ごはん vol.3】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みなみさんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

レンジで「厚揚げのピリ辛煮込み」

帰宅が遅くなった日、お腹がぺこぺこ…すぐにごはんを食べたい!そんなときは短時間で作れる料理が重宝しますね。そこで、ご紹介するのがレンジで簡単「厚揚げのピリ辛煮込み」です。

レンジにおまかせで完成

レンジで♪厚揚げのピリ辛煮込み by cafe0305
水切り不要の厚揚げで、レンジで簡単ピリ辛麻婆風煮込み。 生姜とネギの香りが食欲をそそります♪

ひき肉×厚揚げで食べごたえも◎

耐熱容器に調味料とひき肉を入れてレンジで加熱。その間に、厚揚げなどを切っておきます。これらの食材も入れて再度レンジで加熱。厚揚げのもっちりとした食感でボリュームも満足。

味付けのポイントは、しょうが。調味料を加熱するときに、しょうがをみじん切りにして入れることで、辛味の中にさわやかな風味が感じられます。カロリーが気になる場合は、豚ひき肉から鶏むねのひき肉や鶏ささみのひき肉などに変更すると良いでしょう。レンジで加熱している間に、簡単にスープを作ったり、ご飯を用意すれば帰宅が遅くなった日にパパっと夕食が作れますよ。ぜひ、作ってみてください。 (TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)