cookpad news
世界のレシピ

ココナッツが香るタイ式プリン「ソンカヤ・カーイ」

世界76の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回ご紹介するのは、タイのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「ソンカヤ・カーイ」。ココナッツ香るタイ式カスタードプリンです。

甘くてボリュームたっぷり!タイでおなじみのスイーツ

「ソンカヤ・カーイ」はタイらしく、ココナッツ風味のカスタードプリンです。宮廷料理人のマリー・ギマールが、ポルトガルからタイに持ち込んだデザートのひとつとも言われているそう。

早速、作り方をチェク!

このレシピを投稿してくださったのは、Supravee Ratanaさん。調理が簡単で、材料もあまり必要ないところがオススメポイント!とのこと。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

材料

・卵…2個
・ココナッツミルク…125cc
・パームシュガー…65g
・小さじ…1/4の塩
・パンダンの葉(あれば)…2枚

手順

1. まずはカスタード作りから。ボウルに卵、パームシュガー、ココナッツミルクを入れて混ぜ合わせたら、ザルなどでこします。(パンダンの葉やバナナの葉が手に入るようなら、その汁を絞って香りをつけます)
2. 蒸し器に水を入れて中火にかけ、まずは器を温めましょう。その後、温めた器に1.のカスタード液を注ぎ、弱火で蒸します。こうすることでプリンの表面がきれいに仕上がります。
3. カスタードに火が通ったかどうかを確認しましょう。竹串などを使って表面を少し刺し、そこからから液体が出てこなければ出来上がり。冷めるまで待ってから切り分けます。ココナッツミルクで甘く煮たもち米と一緒に食べるのも美味しいですよ。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドタイに寄せられたSupravee Ratanaさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Egg Custard』 by Supravee Ratana

Supravee Ratanaさんのキッチンには他にもタイの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドタイについて

クックパッドタイ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたタイでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする