cookpad news
健康レシピ

ダイエット中の強い味方!高タンパク低脂質な「鶏むね肉」のヘルシーおかず6選

変幻自在な鶏むね肉でヘルシーな献立を!

高タンパク低脂質で、ダイエッターには欠かせない食材「鶏むね肉」。味が淡白ゆえに、いろいろな味付けを楽しめる食材ですが、どうしてもいつも同じ調理法・味付けになりがち。そこで今回はいつもの食べ方に飽きてきたという人に新たなレシピを提案!

紹介してくれたのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中の*nob*さん、*実月*さん、ちーすけ♡さん、ゆぅゅぅさん、今日のおうちごはん!さん、MI‐RINさん。あっさりからこってりまで、さまざまな味を楽しめますよ!

粒マスタードが大活躍

「鶏むね肉で作るのでとってもヘルシー。粒マスタードは酸味があり、この酸味がさっぱり感&ヘルシー感をよりアップしてくれます。電子レンジだけで作れるので簡単です」(*nob*さん)

しっかり“ハニバタ味”を楽しめる

「超高カロリー韓国料理の“ハニーバターチキン”を揚げずにヘルシーに仕上げてみました。鶏むね肉使用で食費もカロリーも大幅ダウン。鶏むね肉は柔らかく仕上がっています!プチダイエッターさんも、これなら罪悪感なく食べられますよ~」(*実月*さん)

お腹大満足の鶏チャーシュー

「低カロリー高たんぱくでダイエットにもってこい! の鶏むね肉で簡単おつまみ♡」(ちーすけさん)

鶏むね肉をピザ生地に!

「ピザ生地を作るよりも簡単なうえに高タンパク。鶏むね肉は細かく刻んでおくとフライパンに広げやすく食べやすいです。トッピングはお好みで」(ゆぅゅぅさん)

大根おろし&黒酢ソースでさっぱり

「黒酢を使ったソースのサラダチキンです。さっぱりいただけるので体がバテ気味のときにもおすすめ。お安くできるので節約にもいいですよ」(今日のおうちごはん!さん)

ノンオイルなのに食べ応え満点

「レンジ加熱とオーブントースターで作れるので、余計な油は使わずヘルシーに仕上がります。トースターで少し焦げ目をつけるのがおいしさのポイントです」(MI‐RINさん)

物足りなさなし!鶏むね肉で楽しいダイエット生活を

ダイエットメニューはどうしても物足りなさを感じがちですが、これならしっかり味もついていて食べ応えばっちり。今ダイエット中の人はもちろん、食欲の秋を満喫してそろそろダイエットを始めなきゃ…と思っている人にもおすすめです。鶏むね肉のバリエーション不足に悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。

シェアする