cookpad news

福岡・太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」をおうちで食べよう

【フライパンで作れるお菓子vol.4】 お菓子作りってなんだか難しそうで手が出ないという方も多いのではないでしょうか。実はオーブンや蒸し器などを使わずにフライパンだけで手軽に作れるものもたくさんあるんです。『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』では、ふだんのおやつはもちろん、季節のイベントにぴったりのスイーツなどを掲載。本連載では気軽に楽しめるレシピを抜粋してご紹介します。

カリッとモチっと、みんな大好きな味

太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」。あんこを包んだ香ばしい焼き餅にはファンも多く、参拝シーズンを迎える1月は、クックパッドでも「梅ヶ枝餅」の検索人気が上昇します。 そんな「梅ヶ枝餅」を、おうちでも作れたら嬉しいですよね。実はフライパンを使って、作ることができるんです!
2021年12月6日に扶桑社から発売された『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』より、フライパンで作る梅ヶ枝餅のレシピをご紹介します。

焼きたてが絶品!香ばしさがたまらない

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

調理法のポイント

1. 材料をよくこねる

ボウルに上新粉を入れ、水を3回に分けて加えてその都度よくこねる。粉っぽさがなくなったらピンポン玉大に丸める。

2. あんこを包み、のばす

生地を手でつぶしてのばし、中央につぶあんをのせて包む。そのあとギュッとつぶす。

3.中火でじっくり焼く

フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で熱し、2を並べて両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

あんこをたっぷり入れるのがコツです! 出来たてをおうちで食べられるのが嬉しいですね。ぜひ試してみてください。

クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』(扶桑社

クックパッドのレシピのなかから、フライパンを使って作れるお菓子レシピを大特集。殿堂入りレシピをはじめチーズタルトやタルトタタン、カスタードプリンなどふだんのおやつから特別な日のお菓子まで、豊富に掲載しています。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon楽天

シェアする