cookpad news
世界のレシピ

サクサクのパイ生地と濃厚カスタードの絶品ハーモニー!ロシアで人気の「ナポレオンケーキ」って?

ロシアの食卓で定番の家庭料理やトレンドのレシピを、クックパッドロシアの人気レシピ作者から、エピソードと共に紹介していただきます。第5回目に紹介するのはサクサクの薄いパイ生地とカスタードクリームが折り重なった層が美しい「ナポレオンケーキ」です。

誕生日に食べる、家族の伝統的なケーキ

日本のみなさん、こんにちは! クックパッドロシアのアンバサダーをしているオルグリック(Olgrig)です。私は、おいしく生きること、おいしく食べること、そしてさらに、自分の持っているものすべてを共有することが大好きです。食は楽しいものであってほしい。スプーン、フォーク、一口ごとに目を楽しませ、美食の喜びをもたらすように。料理だけでなく旅行も好きで、その思い出をイラストで綴っていたりもします。

今回ご紹介する「ナポレオンケーキ」は、私の家族の伝統的なバースデーケーキです。子どもの頃の魔法のような味、夢のような甘い味のケーキです。

私の家族はこのケーキがとても好きで、1年に1度しかない日の特別なものとして、このケーキを楽しみに待っています。毎年、親戚が来て、私がこのケーキを作ります。私の家族は皆、甘いものが大好きなんです(笑)

「ナポレオンケーキ」の作り方

材料(12個分)

・溶かしバター…200g
・液体サワークリーム…200ml
 ※プレーンヨーグルトで代用可
・重曹…小さじ1/2
・レモン汁…小さじ1/2
・小麦粉(ふるいにかけたもの)…3カップ

<クリーム用>
・バター…250g
・卵…2個
・小麦粉…大さじ2
・バニラシュガー…1カップ
 ※なければ砂糖1カップとバニラエッセンス小さじ2で代用可
・牛乳…750ml

手順

1. オーブンに空の天板を入れて、200〜220℃に予熱し天板を温めておく。

2. <生地作り>
溶かしバター200gを底が広いボウルに入れる。液体サワークリーム(またはプレーンヨーグルト)の半量をボウルの端から端までバターの表面にジグザグの道を描くように、加える。ボウルを90度回転させ、残りの液体サワークリーム(またはプレーンヨーグルト)を同様に加える。

3. 液体サワークリーム(またはプレーンヨーグルト)とバターを切り混ぜる。かき混ぜないように注意すること。ふるった小麦粉を全体にまんべんなく振りかける。

4. スプーンを使って、皿からスープをすくうように静かにかき混ぜる。全体が均一になるまでかき混ぜてしまうと、生地が粉っぽくなってしまい思うように仕上がらないので気をつけること。

5. 生地を8~9分割して、ボール状に丸めておく。オーブンペーパーの上に丸めた生地1つ分のせて、2〜3mmの厚さに丸くのばす。鍋の蓋やケーキ型の底を使って円形に生地をカットする。全ての生地を同様に伸ばしてカットしていく。(すべての生地を同じ大きさの円にすることで、この後焼き上がったケーキを折り重ねるのに便利)。残った切れ端はまとめて焼き、クランブルにしてトッピングに使う。

6. 熱しておいた天板に5の生地をおき、200〜220℃のオーブンで3~4分、濃いベージュ色になるまで焼く。焼いている間に、次の1枚の生地をオーブンペーパーの上で伸ばして成形しておく。これを繰り返してすべての生地を焼く。

7. <バター風味のカスタードクリームを作る>
ボウルに卵をいれて溶きほぐし、小麦粉と冷たい牛乳250mlを加えて混ぜる。

8. 鍋に牛乳500mlを入れて沸騰するくらいまで温めたら、バニラシュガー(または砂糖とバニラエッセンス)を加えて溶かす。7に少しずつ加え、都度よく混ぜる。全て混ぜたら、鍋に戻して中火で熱する。手を休めず、ずっとかき混ぜ続け、フツフツと泡が出てきたら火を止める。ボウルに移して、ラップをかけて冷ます。

9. バターをふわふわになるまで泡立て、8を少量ずつ加えながら都度よく混ぜる。

10.<ケーキを完成させる>
焼き上がった生地をすべてテーブルに並べ、カスタードを塗って平らにのばす。1枚ずつ折り重ねていき、ケーキを完成させる。

深さのあるボウルに重ねていってもよい。持ち運びやすいので、持ち寄りの際などにおすすめ。

※編集部注:重曹には食用とそうでないものがあります。料理に使う際は必ず食用のものを使用しましょう。

※ 記事のメイン写真はレシピをイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

オリジナルレシピ

クックパッドロシアに寄せられたオルグリック(Olgrig)さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Napoleon Raisin』 by Olgrig

オルグリック(Olgrig)さんのキッチンInstagramには他にもロシアのおいしそうなレシピがたくさん投稿されていますよ。

クックパッドにロシアついて

クックパッドロシア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。