cookpad news
メインおかず

野菜たっぷりがうれしい!お肉なしでも大満足な「厚揚げの中華煮」

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

お肉がなくても大満足!常備してある厚揚げや卵、冷蔵庫に余っている野菜をたっぷり使って作る簡単献立をご紹介します。

ジュワッと美味。厚揚げの中華煮

白だしで大根サラダ

卵入り味噌汁

余り野菜が大活躍

厚揚げの中華煮に用意する材料は、厚揚げ、白菜、にんじん、しめじなど。お鍋で中途半端に残った野菜などを活用して作りましょう。厚揚げは一口大に切って、野菜とともにフライパンにフライパンで煮て、鶏ガラスープの素などで味つけすればできあがり!

作りましたフォトレポートも100件以上届いていて、多くの方が絶賛しているレシピです。

白だしでうま味たっぷり

大根サラダは白だし、ごま油などでドレッシングを作りましょう。うま味たっぷりの白だしを使用することで、手軽においしく味がきまります。

味噌汁には卵を入れることで、たんぱく質をプラス。野菜は白菜のほか、ねぎなどを入れても良いですね。

お肉がなくてもしっかり満足できる献立をご紹介しました。鍋料理などで余っている野菜を活用することで、冷蔵庫の整理にもつながりますね。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする