cookpad news
メインおかず

鶏もも1枚で家族のメインおかずに!「鶏肉のホールトマト煮込み」はアレンジ自在の万能選手

【麦ライスのおうちで簡単!プロのワザvol.11】SNSで発信する、超絶便利なお料理のワザが大人気の麦ライスさん。ご家庭でもすぐに使えて、Twitterでも人気を博したテクニックを紹介していきます。

家にあるもので、簡単にできるのが大正解!

毎日の料理はもちろんおいしく作りたいけれど、あまり手間はかけられないもの。ならば、いつも家にある材料で”ちゃんとおいしい”料理ができるのが一番ですよね。

本業はプロのシェフ、そしてSNSでは簡単に家庭でできるおいしいワザを日々発信している麦ライスさんが、鶏もも肉1枚で作れるおすすめのレシピを紹介してくれます。

麦ライスさん:「定番の料理ですが、僕なりに絶対おいしく作れるポイントがいくつかあるんです。鶏肉には塩で下味をつけてから焼くと、格段においしくなります。そして、鶏肉はあまり触らないようにするといいですよ」

これなら家に常備している普段の食材で作れますし、鶏もも肉1枚で家族3〜4人分のおかずになるのだそう。

麦ライスさん:「実際にフォロワーの方からも『家にあるもので作れて助かる』『単純な味になりやすいトマト煮がおいしく作れた』など、嬉しいお言葉を沢山いただきました」

残ったソースも無駄なく使える!

ソースがとてもおいしそうなので、他の料理にもアレンジがききそうですね。

麦ライスさん:「ソースが残ったら、ご飯にかけてチーズをのせ、オーブンに入れるかバーナーで炙るとこれもまたちょっとしたご馳走になります」

なるほど! この食べ方もとてもおいしそうですね。

麦ライスさん:「その他にも、そのままパスタや焼き魚のソースにしたり、グラタンにかけたりしています。また、コンソメとお湯と冷凍野菜ミックスを加えてスープにするのも良いですし、チリパウダーを加えてタコス用に使うこともできますよ」

そのままでもおいしくいただけて、ソースもアレンジ自在の「鶏肉のホールトマト煮込み」。 いつもの食材でできるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

麦ライスさん

趣味の食べ歩きから次第に自分で料理を始め、さらに料理熱が高じてプロの道へ。現在は都内のレストランシェフ。本業の一方で、Twitterでは料理初心者でも簡単に再現できる料理テクを紹介して大人気に。
「本業に負けないぐらい楽しんでやっています(笑)」とは本人談。


Twitter:麦ライス@簡単レシピ&料理テク(@HG7654321
Instagram:麦ライス/簡単レシピ(@hg.7654321

シェアする