cookpad news
メインおかず

揚げずにラクラク!家族が喜ぶ「鶏むね肉」のコンソメから揚げ

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

家族みんなが喜ぶ、から揚げ。忙しい日は揚げるのが手間という声も。今日は、揚げずに作る「鶏むね肉のコンソメから揚げ」をメインおかずにした献立をご紹介します。

鶏むねのコンソメから揚げ

ゴロッとトマトのマリネ

チーズ入りたまごスープ

揚げずに作れて脂質オフ

鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、コンソメ等の調味料を揉み込みます。片栗粉をまぶしたら、大さじ1と1/2の油で焼けばできあがり。油の使用量を抑えることでカロリーオフにつながります。鶏むね肉の皮を取り除いて使えば、さらにカロリーを抑えて作ることもできますよ。いつもの味ではなく、コンソメ味にすることで、新たなおいしさを発見できるはず!

サクッと作れる副菜を

トマトときゅうりを一口大に切り、マリネ液に漬け込み冷蔵庫で30分おけばできあがり。から揚げを作る前に仕込んでおくのがおすすめです。スープには卵とレタスとチーズを入れて。チーズを入れることでマイルドに仕上がり、子どもも喜んでくれそうですね。

鶏むね肉で揚げずに作るコンソメから揚げの献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてください。(TEXT:若子みな美)