cookpad news
おつまみレシピ

濃厚ソースが合う〜!駄菓子みたいなサクサクちくわ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ちくわで簡単にできる「おやつのソースカツ」

今回はちくわで作る、サクサク食感がおいしいおつまみレシピをご紹介します。昔駄菓子屋さんで食べたソースカツの味を思い出して、懐かしくなるかもしれません。サクッと食感に濃厚なソースが絡まって、子どもも大人も大喜びのレシピです。

余分なタレをバットで取ることでカリッとした仕上がりに

1. ちくわを縦に半分に切って、薄力粉を薄くまぶしたら、バッター液にくぐらせる。

2. パン粉をつけたら、180℃の油でカリッとするまで揚げる。

3. 揚げたちくわに温めたタレを絡めて、余分なタレは切る。

4. 少し冷めたら、残りのタレを少しずつかけて完成。

おやつやおつまみにぴったりのソースカツ。ちくわを使うことで簡単にできるので、ごはんのおかずにするのもいいですし、週末のおやつにお子さんと作るのもおすすめです。(TEXT:有村 奈津美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ