cookpad news
メインおかず

【新定番】旬の枝豆を「枝豆フムス」にして食べてみよう!

先日クックパッドニュースで配信した枝豆を漬け物にするニュース。

定番の「茹でる」以外にも新しい食べ方があった!ということで反響がありました。でも、編集部は他にも枝豆をこれまでにない形で食べることができるレシピを発見したんです!それが「枝豆フムス」!

セレブの間で流行っている、フムス。これは、茹でたひよこ豆をすりつぶし、にんにくや練りごまなどを混ぜたもの。

以前、スーパーフード「フムス」って何?といった記事を配信しましたが、今回は新たに「枝豆フムス」のレシピを紹介!これから旬の夏野菜の枝豆で、どのようなフムスになるのか、さっそくチェックしましょう♪

パリの味を再現しました♪

軽く炒めたにんにくを用意して、枝豆、レモン汁などと共にミキサーで混ぜます!塩味をチェックして調整したら、カナッペ用パンかクラッカーに塗り、オリーブオイルをたらして召し上がれ☆クミンを入れれば、エキゾチックな雰囲気にもなるそう!

塩レモンで爽やか風味に☆

使用する枝豆は、冷凍モノでもOK!白ごまペーストやおろしにんにく、絹ごし豆腐などとフードプロセッサーでペースト状にし、器に入れたら完成です♪オイルの量で固さを調整できるそうですよ。

木綿豆腐でおいしくヘルシー☆

枝豆と木綿豆腐の組み合わせは、とっても優しい風合いですね。白ゴマやにんにくなどと共にペースト状にし、塩や黒コショウなどで味付けします。オーブンで焼いたチップスがとっても合う!

栄養価が豊富で、お腹にも優しいフムス。これからの季節は、ぜひ枝豆で試したいですね!ワインのお供にもオススメです♪(TEXT:八幡啓司)

シェアする