cookpad news
スイーツ

噛むと染みウマ〜♪「高野豆腐チョコケーキ」を作ってみた!

万能な食材「高野豆腐」

皆さんは高野豆腐を普段どうやって使っていますか?私はハンバーグにカサ増しとして使ったりしています。ベーシックに煮物にしたり、肉詰めにしたり、クックパッドのレシピを見ていると、サラダに使ったりしている方もいるみたいです!高野豆腐ってとっても万能な食材ですよね?でもレシピを見ているともっと目から鱗なレシピがあったので紹介します!

実際に高野豆腐でチョコレートケーキを作ってみた!

参考レシピはコチラ

1、まずはフライパンに、牛乳、砂糖、ココア、マーガリン、バニラエッセンスを入れる。

2、今回は切る手間を省くために、一口大の高野豆腐を使いました!

3、高野豆腐を入れて、沸騰したら弱火にする。

4、溶き卵に入れて、五分ほど吸わせる。その後に、予熱したオーブンに、180℃のオーブンで18分焼く。

5、粉糖をお好みでかけて、完成!

気になる味は?

まずは本当に簡単です!お子さんがいるご家庭で一緒に作って楽しめると思います。ほのかに高野豆腐の風味はしますが、食べやすかったです!しっかり噛みごたえもあり満腹感も得られるし、カロリーも普通のチョコレートケーキよりも低いので、ダイエットの方にはぴったりだと思いました。ダイエット中でも甘いものも我慢したくない!という方はぜひ試してみて下さい。

他にも高野豆腐を使ったスイーツがたくさん!

見るだけでもワクワクしますね!気になったレシピがありましたら、ぜひ作ってみて下さい。

執筆:ナカダアヤコ

国際学を学ぶ大学3年生。 料理は食べるのも作るのも好きです。 クックパッドにて料理も投稿してますのでぜひ!

シェアする