cookpad news
スイーツ

揚げ物好きにおすすめ!鮮やかな緑のそら豆のフライ~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

春を迎えるこの時期から初夏にかけて旬を迎えるそら豆。さやが空に向かって伸びていくことから、その名前が付いたと言われています。今回は、そんなそら豆を使った彩り豊かなフライをご紹介します。

旬のそら豆を使ったオリジナルフライ♪

3月25日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、「フライ好きを喜ばせるフライ」。もこみちさんが作ってくれたのは、旬のそら豆とハーブをたっぷり使った、さわやかでオリジナリティーあふれる「もこみち流 ミンチビーンズとミントのフライ」。さっそくチェックしてみて。

ハーブとそら豆を刻んで☆彩り美しいフライに☆

今回はフードプロセッサーを使います。まずは削ったレモンの皮、刻んだイタリアンパセリ、ミント、エシャロットを入れ、塩とコショウをしてスイッチオン。
軽く削ったら、皮をむいてゆでたそら豆を加えて細かくします。
さらに卵、レモンの絞り汁、パン粉を加えてスイッチオン。全体に細かくなったらボウルに取り出し、よく混ぜます。
棒状に成形し、小麦粉をまぶしたら、170℃の油で揚げましょう。
こんがり揚がったら器に盛り付け♪オリーブオイルで和えたミントを散らし、塩をふりかければ完成です。

レモンとハーブの香りがさわやか~。フライって油っぽくなりがちですが、これならサッパリと美味しくいただけますね。そら豆のグリーンも食欲をソソります。
クックパッドにもそら豆を使った揚げ物のレシピがありましたよ。いくつかご紹介しましょう。

粉チーズ入りのパン粉で香ばしく!


旬のじゃがいもとおからでボリュームアップ♪


食べ過ぎ注意の美味しさ☆

いかがですか?肉や魚を使わなくても、ボリューム満点に仕上がったそら豆のフライは、ヘルシーでおしゃれ。ぜひ作ってみてください。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本