cookpad news
スイーツ

【飲み会疲れに】超簡単な「レンジおじや」で胃腸をヘルプ!~12月11日は胃腸の日~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

今日12月11日は「胃に(12)いい(11)」という語呂合わせから、日本OTC医薬品協会が制定した『胃腸の日』。暴飲暴食しがちな年末、あなたのお腹は大丈夫?

消化のいい「おじや」で、胃腸を休ませよう!

職場の同僚や取引先、友達、趣味の仲間と・・・いろんな忘年会が立て込んでいる人も多いはず。大量のアルコールはもちろん、強いアルコールは少量でも胃を荒らす原因になり、お酒によく合う揚げ物や塩辛い料理も胃腸の負担になっています。だから飲んで帰ったときの夜食、あるいは翌日の朝食には胃腸をいたわる「おじや」がおススメ! 今回はグッタリしている夜でも二日酔いの朝でも手間なしの、レンジで作るおじやレシピをピックアップしました。

具も味付けもシンプルなのが、胃にはうれしいんです!

二日酔いでツライときは、この手軽さがありがたい!!

空腹を感じているときは、ちょっとクリーミーな味もいいかも。

「レンジおじや」はお酒の後だけでなく、風邪で寝込んだときなど、体調不良で料理できない日にも役立ってくれそうですね。 (TEXT:大河原裕美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本