cookpad news
主菜

【野菜もたっぷり摂れる!】フライパンにおまかせ「蒸し豚」で残暑を乗り切ろう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。夏の疲れが出ているという方も多いのではないでしょうか?そんな時には、パパっと作れて栄養も摂れるという料理が食べたいところ。そこで、ご紹介するレシピが野菜たっぷりの蒸し豚です!

実際に作って食べてみた!

フライパンに材料を順番に入れて蒸せばOK。そのまま食卓に出しても良いんです!手作りの梅ポン酢ソースをかけることで、さっぱり味で食べやすいですよ♪

参考にしたレシピはこちら

手作りの梅ポン酢ソースに入れるため、梅の種を取り除きたたきます。

梅とポン酢、ごまを混ぜます。

水菜を一口大に切ります。

しめじをほぐします。

フライパンに油を入れ、水菜としめじを加えます。

豚肉を上に乗せ、酒、塩コショウを加えて蓋をして7分蒸します。

蒸しあがったらスプラウトをかざり、手作りの梅ポン酢ソースをかけて完成です!

野菜に豚肉のうま味が染み込んで美味!

水菜としめじに豚肉のうま味が染み込んでとってもおいしいですよ。梅ポン酢ソースたっぷりで、ご飯にもよく合います!フライパンだけで作れて、蒸している間は、後片付けなどをできるのも良いですね。ぜひ、作ってみてくださいね。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本