【ジュワ~とうまい♪】「なすと豚肉のしぎ焼き」に箸が止まらない!

F3a1712d5aa01686a6f7ca3e476eaa80

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

夏野菜が美味しくなってきましたね♪今回は、そんな夏野菜をたっぷり使った、白いご飯によく合う和のおかずをご紹介します。

夏野菜で和食を作ろう!

5月31日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、「夏野菜をたっぷり使った和食」。日本料理研究家の斉藤辰夫さんが、そのまま食べても、冷めても美味しい「なすと豚のしぎ焼き」の作り方を教えてくれました。

みそが香ばしい♪

まずは野菜の準備から。ピーマンはタテ半分にカットし、ヘタと種を取り除いて乱切りに。なすはヘタをとり、皮をしまむきにして乱切りに。水にサッとくぐらせ、水けをしっかり拭き取っておきましょう。

ごま油を引いて熱したフライパンに、豚こま切れ肉を入れ中火で炒めます。色が変わってきたら、なすをプラス。油がなすに回ってきたらピーマンを加え、鮮やかな緑色になるまで炒めます。

味付けは、まず砂糖を加えます。なすのまわりに水分が出てしんなりしてきたら、今度はみそを入れて、弱めの中火で約2分間炒めましょう。最後にしょうゆで香りをつけ、白ごまを加えて軽く炒めれば出来上がり~。

白いご飯はもちろん、冷たいそうめんにトッピングしても◎冷めても美味しいので、お弁当にも便利。試食した博多・大吉さんも「なんぼでも食べられる」と大絶賛していましたよ。

鶏肉で作っても~♪

ご飯が進む♪鶏胸肉 de しぎ焼き by 柴犬プリン
鶏胸肉とピーマン、なすを炒め、甘辛味噌で味付けしました。ご飯が進みます♪

ピリ辛味も美味しい!

大人の総菜◎なすのピリ辛しぎ焼き by harapecoci
生姜と唐辛子をきかせて大人風味に仕上げ! ビールにピッタリ []bヽ(´∀`)ノ

マヨ醤油がクセになる★

我が家流☆ナスのしぎ焼き by ぽんけ
切って焼くだけかけるだけ!! とっても簡単な我が家の味です♡

いかがですか?油がなじんだなすに甘辛味がよくしみて、白いご飯が止まらなくなる美味しさです。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)