cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦が作る!「鶏むねとズッキーニのこくマヨ炒め」の2品献立

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.5】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に、忙しいときにも作れる「2品でおいしい献立」を教わります。栄養バランスがよくボリュームも大満足な2品献立は、日々のごはん作りの味方になってくれますよ!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、1品目にヘルシー食材として人気の鶏むね肉とズッキーニを、マヨネーズとめんつゆでしっとりおいしく炒め合わせる「鶏むねとズッキーニのこくマヨ炒め」を。もう1品は、ブロッコリーとチーズを和風の味わいに仕上げた「ブロッコリーとチーズのごまおかか和え」をご紹介します!

「鶏むねとズッキーニのこくマヨ炒め」の2品献立

Tatsuya:今回は、高たんぱく低脂質でヘルシーな鶏むね肉を使った主菜の献立だね! 鶏むね肉は、ほかのお肉に比べてお手頃価格だから家計にも優しいのがうれしいね。

SHINO:そうだね! ぱさつきやすいイメージがあるかもしれないけれど、このレシピはマヨネーズで炒めるからしっとりと仕上がるよ。夏らしいズッキーニやパプリカを入れて、旬のうちに楽しんでほしいな。

Tatsuya:副菜には、ブロッコリーやハム、チーズをごまやかつお節で和えた和風おかずをセットしてみたよ。風味豊かな食材を組み合わせるから、コクや旨味がたっぷりだね。

SHINO:うんうん、主菜と副菜どちらも彩りが豊かだから、見た目からも食欲がそそられるね。どちらも調味料少なめで、味付けが簡単なのも嬉しいポイントだよ。

【主菜】鶏むねとズッキーニのこくマヨ炒め

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚
ズッキーニ…1本
パプリカ(赤)…1個
しめじ…1/2袋
塩…少々
こしょう…少々
マヨネーズ…大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1

作り方

1.鶏むねは1cmほどの厚さにそぎ切りする。ポリ袋に入れ、塩・こしょうで下味をつける。 赤パプリカは種を取り細切りにする。ズッキーニは縦半分に切って半月切りに、しめじは石づきを落とし手でほぐす。

2.フライパンにマヨネーズを熱し、下味をつけた鶏むねを焼く。焼き色がついたら裏返し、ズッキーニを入れて蓋をし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。

3.マヨネーズ大さじ1~2(分量外)、めんつゆを加え、全体になじませる。パプリカ、しめじを加えざっと炒め合わせる。

4.塩・こしょう各少々(分量外)で味を調え、皿に盛る。

【副菜】ブロッコリーとチーズのごまおかか和え

材料(2人分)

ブロッコリー…1/2個
プロセスチーズ…3個
ハム…2枚
【A】白すりごま…大さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】砂糖…小さじ1
【A】かつお節…1パック(4g)

作り方

1.ブロッコリーは小房に切る。プロセスチーズは一口大のさいの目切りに、ハムは4等分に切る。

2.鍋に湯を沸かして塩適量(分量外)を入れ、ブロッコリーを茹でる。ざるにあげて水気を切り、そのまま粗熱を取る。(※水にさらさない。レンジ加熱でもOK)

3.大きめのボウルにブロッコリー、プロセスチーズ、ハム、【A】を入れさっと和える。

4.全体がなじんだら、器に盛る。

ヘルシーなおかずをもう一品追加もおすすめ!

「ヘルシーに楽しめるおかずを追加して、ボリュームを出したい!」という日にぴったりな、作りおきのレシピをご紹介します。コクが出てボリュームもアップする油揚げを使った「油揚げと野菜のからし和え」です。好みの量でからしを調節して、ピリッとした味わいを楽しんでくださいね。 動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてください。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では1週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画

買い物リスト

動画で紹介している1週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。
>>Official HP
>>Twitter
>>YouTube
>>Instagram