cookpad news
おつまみレシピ

【おうち居酒屋】ヘルシーおいしい!お酒が進む「豆腐おつまみ」5選

体にうれしいおつまみレシピ

コロナ禍ですっかり定着した「家飲み」。おうちで飲むことで、飲酒量が増えた、おつまみばかり食べるようになったという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、いつもよりちょっとヘルシーで体に優しいおつまみレシピをご提案。

紹介してくれるのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中のENO’Sキッチンさん、MatsCafeさん、お天気ママ。さん、マユミリオンさん、今日のおうちごはん!さん。みなさんおすすめの「お豆腐」を使ったおつまみレシピをご紹介します。豆腐は高タンパク低糖質で家飲み太りの防止にも役立つはずですよ!

食べ応えも抜群の豆腐ステーキ

「1丁100円もしない豆腐がメイン料理に生まれ変わります。野菜も加わり色合いもよく、パクパク食べれちゃいます。豆腐の水抜きをしっかりすることがコツです」(ENO'Sキッチンさん)

甘辛ソースでお酒も進む

「焼いてタレを絡めるだけの簡単レシピですが、豆腐でヘルシーだけど食べ応えバッチリ!」(MatsCafeさん)

ふわふわ食感がクセになる一品

「レンジで1発、油を使用しない、ヘルシー!簡単!おいしいレシピです」(お天気ママ。さん)

お豆腐をアヒージョで楽しむ

「豆腐を使ったヘルシーアヒージョです。スキレット1つでサッと作れて、低糖質。おつまみにも!」(マユミリオンさん)

わさびと七味が効いた大人味のサラダ

「しっかり食べ応えのあるお豆腐のサラダです。ヘルシーですがお酒とよく合うのでダイエット中の方は注意が必要です」(今日のおうちごはん!さん)

お財布にも親切!

お豆腐はヘルシーなだけでなく、とってもリーズナブル。「あと一品ほしいとき」にも役立つので、冷蔵庫にストックしておいて損はない食材です。家飲みが続いて、メニューのマンネリ化にお悩みの方も気軽に挑戦できますよ。

また、豆腐はサラダにしたり、焼いたり煮たり、さまざまな調理法で楽しむことができます。調理の仕方によって風味や食感も変わるので、同じ食材でも飽きることなく楽しめるはず。おいしさのあまり、つい食べすぎてしまいがちなので、くれぐれも食べ過ぎ、飲み過ぎにはご注意を!

シェアする