cookpad news

つくれぽ300件超え!さつまいもとれんこんで絶品「デリ風鶏肉甘酢炒め」

【冬野菜食べ尽くし!極ウマレシピvol.2】 寒くなった毎日においしい旬の野菜。お求めやすい価格も魅力なのですが、いつも同じメニューになりがちです。『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 冬の人気レシピ』では、旬の食材を使った絶品おかずがバリエで紹介されています。本連載では今おいしい冬野菜を満喫できるレシピを抜粋してご紹介します。

デリ風「鶏肉のさつまいもとれんこんの甘酢炒め」がシミうま

寒い季節にどんどんおいしくなる「さつまいも」「れんこん」。鶏肉と組み合わせた、ボリュームのある“デリ風おかず”が人気です。2021年12月16日に扶桑社から発売された『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 冬の人気レシピ』より、後味サッパリの甘酢だれがシミうまな「鶏肉とさつまいも&れんこんの甘酢炒め」を紹介します。

食感も楽しい!

れんこんのシャキシャキとさつまいものホクホク。それぞれの食感を楽しめるのも人気の秘密。れんこんは片栗粉をまぶしたらすぐ焼くこと。そうすることでカリッとした仕上がりになります。余った片栗粉は鶏肉にまぶして皮目からフライパンで焼くと、皮はカリカリ、お肉はジューシーな仕上がりになりますよ。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「好きな材料の組み合わせで、すごく簡単においしくできました」「蓮根がシャキシャキで、さつまいもが柔らかくて、甘酢も美味しい!」「冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですね」等々、おいしさを絶賛するコメントがいっぱい。

鶏肉の甘酢炒めを旬の根菜といただく、お腹も満足な一品です。本誌には他にも毎日の献立に活用できるレシピがたくさん掲載されています。ぜひ活用して寒い冬の日々を元気にお過ごしください。

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 冬の人気レシピ』(扶桑社


クックパッドのレシピの中から、冬の食材別の人気おかずを集めました。殿堂入りレシピをはじめ大根・白菜などの野菜、タラやブリ、カキなどの魚介おかずをバリエ豊富に掲載しています。 鍋やスープ、ホットサラダのあったかメニューや冬のイベント、クリスマス・お正月や節分のレシピや、バレンダインデーに活用できる「チョコレートの簡単お菓子」も必見です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天