cookpad news
副菜レシピ

手作りのタレが絶品!お店やさんみたいな「棒棒鶏」を作ろう

おうちで本格中華が簡単に!

野菜がたっぷりでさっぱりと食べられる棒棒鶏は、暑くなってくるこの時期にぴったりのメニュー。鶏のささみをしっとり仕上げて、手作りのタレをかければ、食卓のメインになる本格的な中華料理の完成です。工程が少なく作れるのも嬉しいポイントです。

しっとり鶏肉の秘密は予熱調理

1. 筋をとったらお湯から茹でる

2. 蓋をして予熱調理

3. 絶品ダレは混ぜるだけ

3. 綺麗に盛り付けて完成!

絶品ダレで食欲ススム!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「子どもたちもパクパク!」「暑い日にぴったり!」など、簡単に作れる絶品タレのレシピを絶賛する声がたくさん届いています。

家によくある材料で作れるのが嬉しいポイント! きゅうりやトマトを丁寧に切って盛り付けて、お店やさんに負けない棒棒鶏にチャレンジしてみてくださいね。

執筆:GOHAN-MAYU

管理栄養士として、老人福祉施設での献立作成、保健機能食品などの食品試験に関わる業務、飲食店の調理業務などを経て独立。現在は、料理教室、食事相談、出張料理、セミナー講演、レシピ開発などで活動中。現在は旬を大切にしたカラダに優しいスープパックのお届けサービスも提供中。 「決して特別な日のごはんではなく、毎日食べたいココロもカラダもマンゾクするものを」をモットーに素材のおいしさを生かした誰でもおいしく作れる料理を紹介しています。 著書:[からだが温まるとろみのレシピ](池田書店)

シェアする