cookpad news
副菜レシピ

卵1個で家族分!「焼かない卵焼き」を作るワザ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

卵1個で大きな卵焼きを作る

卵の価格が下がらない今作りたい、卵を節約しながらボリュームたっぷりに仕上げる卵焼きレシピをご紹介します。なんと、使う卵はたったの1個だけ!

豆腐でボリュームアップ

1. ボウルに卵、豆腐、白だしなどの調味料を入れ、泡立て器で混ぜます。

2. 耐熱容器にラップを敷き、卵液を流し入れて電子レンジで加熱します。

3. 容器から取り出し、半分に折ります。

4. ラップの上からふきんでしっかり巻いて形を整え、10分おいたら完成。

卵とだし汁のみでこのボリュームを出そうとすると卵を4個ほど消費しますが、こちらのレシピは1個しか使いません。材料費はなんと半分以下におさまります。

ラップとレンジを活用して作るので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。食費も節約できて、プルプルでおいしいだし巻き卵。ぜひ一度試してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ