日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
大根おろしを作るとき、まず皮を剥いていませんか?実は皮を剥かずに無駄なくすりおろす方法があるんです。さんまや鍋料理など、大根の出番が増えてきたこの時期。楽にすりおろす方法は重宝するはずです。今回は、大根おろしを安全かつ簡単に作るコツを紹介します。
1. 大根の皮を剥かずに適当な厚さに切ります。さらに十字に切り、四等分にしてください。
2. 切った大根を、尖っている方からすりおろし器にあて、すりおろしていきます。
3. すりおろせる部分が少なくなってきたら、持ち方を変えて進めましょう。皮の近くまですりおろしたら完成です。
皮ギリギリまですりおろすため、わざわざ最初に剥く必要がありません。皮剥きの手間が省けるだけでなく、手元が滑りにくくなることで、怪我の心配も減らせて一石二鳥ですね。四等分がやりにくいと感じた人は、八等分にしてみるのもおすすめ。自分がおろしやすい大きさを見つけて、大根おろしをササっと作ってみてくださいね。(TEXT:加藤千奈)
画像提供:Adobe Stock
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。