cookpad news
メインおかず

【大量消費に】まるでマカロニ?旬の大根で熱々「グラタン」がで~きた!

大根がマカロニに!?嘘みたいなアイデアレシピをご紹介!

今が旬で美味しい大根。寒~い冬にアツアツの大根はたまりません、おでんにブリ大根に、近年人気の豚バラ大根に、クックパッドにも定番から変わり種までいろいろなレシピが投稿されています。今回クックパッドニュース編集部が見つけたのが、グラタンに大根を使い、大量消費にも一役買ってくれるという新発想レシピ。なんでも大根を細切りにすることで、見た目がマカロニのようになるそう。とはいえ、穴はあいてないですけどね。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!

参考レシピはコチラ!

簡単にポイントを整理すると…


1.大根を5㎜の輪切りにして、5㎜角の棒状に切ります。


2.ボウルに薄力粉をふるい入れ、牛乳を少しずつ加えて良くときます。合わせて、ベーコンとエリンギも細切りにしておきます。


3.フライパンにバターを熱し、ベーコン・大根・エリンギの順で加え、2~3分炒めます。コンソメ・水を加え、フタをして中弱火で7~8分蒸し煮にします。


4.フライパンに牛乳でといた薄力粉を加え、ヘラで混ぜながら、トロミがついたら塩・こしょうで味を整えます。


5.耐熱皿に盛り、チーズをたっぷりのせて、200度のオーブンで7~8分焼けば完成です!

いかがでしたか? つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)でも「大根だからヘルシー」「たっぷり使えて良かった!」という声がたくさん届いていましたよ。

大根の新たな味をグラタンで堪能してください。ほくほくのグラタンが身も心もホットにしてくれるはず!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

おすすめ記事