cookpad news
コラム

おさえるコツは3つだけ!絶品ソースがしみこむ【きほんの焼きそば】

焦げ目をつけて、かりっと焼いた麺に、おいしいソースがちょうどよくしみこんで、ほどよい具材が食感を楽しませてくれて、一口目ではなく、食べ終わる頃がいちばんおいしくて、思わず「もう一丁」と言ってしまう、絶品のソース焼きそばはいかがでしょうか。

おいしさのコツは、
・麺をていねいにほぐし、かりっと焼くこと。
・ソースを手作りすること。
・具材はゆでて、後で合わせること。
この3つです。

中華鍋があると便利ですが、フライパンでもよいでしょう。最初から最後まで「強火」です。焦げそうになったら、中華鍋を火から離して調整しましょう。ソースの味がしっかりしていますので、具材はさっとゆでるだけで充分です。 麺をほぐすのに少し時間がかかりますが、それ以外は材料さえ揃えれば10分とかかりません。お墨付きのおいしさを、ぜひお試しください。

<材料(1人分)>

焼きそば蒸し麺…1人分(150gくらい)
もやし…25g
赤ピーマン…10g
豚こま切れ肉…40g
砂糖…小サジ1杯
塩…小サジ1杯
酒…小サジ1杯

■タレの材料

中濃ソース…大サジ1と1/2杯
ウスターソース…大サジ1と1/2杯
ケチャップ…小サジ1杯
白コショー…少々

<作り方>

1.袋から麺を出し、一本一本、手でほぐします。
2.タレの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
3.強火の中華鍋にサラダ油を大サジ1杯入れます。
4.強火の中華鍋に、麺を広げて入れて、かるく焦げ目がつくくらいに焼けたら裏返して両面焼いて、ザルに移します。
5.強火の中華鍋に、水400ccを入れて、砂糖、塩、酒をいれて、かきまぜて沸かします。ひげを取ったもやしと、うす切りした赤ピーマンと、細切りした豚肉を入れて、1分ほどゆで、ザルに上げます。
6.中華鍋にサラダ油を小サジ1杯入れて、麺を入れます。タレを加えて、なじませるようにさっと炒めます。
7.炒めた麺に、もやしと赤ピーマンと豚肉を、よく混ぜ合わせたら出来上がりです。

文・写真:松浦弥太郎

調味料の選び方によって、素材の味が生きて、おいしさが変わります。いろいろ試して、自分だけのおいしさを見つけてみても楽しいですね。

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本