cookpad news
裏ワザ

にが~いゴーヤ、完熟すると甘くなるって知ってた?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

沖縄や南九州発の夏野菜「ゴーヤ」。近年は全国的に有名になり、あの独特な苦味の虜になっているという方も多いのではないでしょうか。そんな苦味がウリのゴーヤですが、実は完熟すると甘いスイーツのように変身するらしいのです。クックパッドにもレシピが投稿されていましたよ~。

緑色のゴーヤが、黄色くなると…

ゴーヤと言えば、ゴツゴツとした緑色の表皮(果肉)と独特の苦味が特徴です。また、免疫を高めてくれるビタミンC、夏バテや疲労回復に効果のある苦味成分・モモルデシンなど体にうれしい栄養がたっぷり。クックパッドニュースでも夏のオススメ野菜として、下ごしらえの方法ゴーヤチャンプルーなどを紹介してきましたね。

そんなゴーヤは時間が経って完熟すると、緑色から黄色に変化することをご存知ですか?黄色くなった果肉からは苦味が消え、普段は食べない種が真っ赤になりとても甘くなるのだそう。野菜いうよりは、フルーツのような甘さだとか。果物が完熟するにつれて甘味を増していくのに近いのかもしれません。

見た目からして、とても甘そうです…

スイーツを作る感覚で、いろいろ使ってみて♪

「甘い」ということは、黄色くなったゴーヤはもうフルーツの仲間と言っても良いのかもしれません。と言う訳で、オススメのゴーヤスイーツレシピをご紹介します。

ゴーヤで作るオシャレムース♪

流行のイタリア版かき氷「グラニテ」もゴーヤで☆

たくさんあったら、保存の利くジャムに!

いかがでしたか?まさにゴーヤの新たな一面を見ることができたような気がしますね。それでは、さっそくスーパーで緑色のゴーヤをゲットすることから始めてみましょう!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『野菜まるごと大図鑑』(主婦の友社)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ