cookpad news
世界のレシピ

ボリュームたっぷり!ベトナム風のほっこり「蒸し卵」

世界76の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。最終回の今回ご紹介するのは、ベトナムのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「蒸し卵」。シンプルでボリュームたっぷりの一品です。

具たっぷりでボリューム抜群!

今回お届けするのは、ベトナムの卵料理「蒸し卵」です。ひき肉やきくらげなど、具だくさんでお腹いっぱいになる一品です。

早速、作り方をチェック!

こちらを投稿してくださったのは、Kim Dungさん。料理が大好きな、二人のお子さんを育てる主婦です。家族がおいしそうに食べる姿を見ると幸せな気分になるのだとか。
では、さっそく見てみましょう。

材料

・ひき肉…200 g
・卵…6個(このうち卵黄1個分は別にとっておく)
・きくらげ(乾燥)…10 g
・春雨…15 g
・みじん切りにした紫玉ねぎ…10 g

(調味料)
・ナンプラー…7g
・うま味調味料…2g
・コショウ…2g
・ナッツオイル(なければ普通のサラダ油でOK) …5g
・サラダ油…適量

手順

1. きくらげと春雨は、それぞれ水で戻して、みじん切りにしておきます。
2. みじん切りにした紫玉ねぎに調味料の材料を合わせ、さらにひき肉に混ぜ合わせて30分間漬けます。

3. 大きめのボウルに2のひき肉、1のきくらげと春雨を加え、卵黄5個+卵白6個(卵黄1個を残す)を加えてよく混ぜましょう。

4. 型にサラダ油を薄く刷毛で塗り、3の卵液を注ぎます。蒸し器にたっぷりの水を沸騰させ、卵の型ごと入れて蓋をし、25分間蒸しましょう。

5. 25分間蒸した4に、取り分けておいた卵黄とナッツオイルを合わせたものを刷毛で塗ります。蓋をして、さらに10分間蒸しましょう。

6. 蒸し上がったら、取り出します。冷めたら型から外し、お好きな形に切り分けてください。甘酸っぱい魚のタレを添えた香ばしいもち米と一緒に食べても美味しいですよ。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドベトナムに寄せられたさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『蒸し卵』 by Kim Dung

Kim Dungさんの キッチンには他にもベトナムの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドベトナムについて

クックパッドベトナム には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする