cookpad news

発酵食品人気の勢い止まらず!次なる注目調味料「みりん粕」が万能すぎる

栄養効果抜群!料理にもお菓子にも使える「みりん粕」

昨今の健康ブームで注目を集めている「発酵食品」。醤油麹、塩麹、酒粕などのほか、今新たな発酵食品として話題になっているのが「みりん粕」です。幻の食材・幻の発酵食品ともいわれ、なかなか手に入らない貴重なもの。というのも、「みりん粕」とはみりんを昔ながらの伝統製法で作るときに出る副産物なのですが、今はその製法を使う蔵元が少なく、とても希少なものとなっているそうです。

今回はそんな「みりん粕」を使ったおすすめレシピをご紹介。野菜や魚のほか、デザートにも使えるんです!

みりん粕の浅漬け

上品なおいしさ!鮭の西京焼き

味噌との相性は抜群

マフィン作りにも使える

みりん粕で作るカスタードクリーム

酒粕より甘みがある!

“粕”というと真っ先に思い浮かぶのが「酒粕」ですよね。酒粕とみりん粕の違いは、甘さといわれています。みりん粕は酒粕よりも甘さが強く、粕汁などもみりん粕で作ると優しい味わいに仕上がります。また、その甘さを生かしてお菓子も作ることができます。みりん粕も酒粕と同じくそのまま食べることはできますが、アルコールが含まれているため、子どもや妊娠・授乳期の方、お酒の弱い方は注意してください。

酒粕や塩麹に続く健康食品として注目されている「みりん粕」。クックパッドにはこのほかにも「みりん粕」を使ったレシピが投稿されているので、ぜひチェックしてみてください!