cookpad news
コラム

カレーの副菜はサラダだけじゃない!クックパッド☆栄養士のれしぴ☆さんの献立術

料理レシピサービス「クックパッド」で「つくれぽ(つくりましたフォトレポートの略)」No.1のレシピ作者・☆栄養士のれしぴ☆さん。今回は、「またぁ?」と言われがちなメニューである、カレーの日の献立のコツについて教えてもらいました。

カレーにフライドチキンで、家族も喜ぶ献立に

クックパッドにカレーレシピを多数アップしていて、大のカレー好きだという☆栄養士のれしぴ☆さん。「カレーは一皿で、肉などのタンパク質とニンジン・タマネギといった根菜や緑黄色野菜が同時にとれる万能メニュー。温め直しができるから家族の食事時間がまちまちでも大丈夫だし、週に1回はカレーにしたいくらいです」と言います。

でも、カレーって、家族に「また?」とか「ものたりない」とか言われがちなのが悩ましいところですが…。

副菜は手間をかけずに市販品をうまく活用

986456484b00b83fa289d1a4448633ef 副菜がサラダのカレー献立

「インド料理店だと、サイドディッシュにタンドリーチキンってありますよね。私はそれをマネして、市販のフライドチキンをカレーにつけたりします。ウィンナーなんかもいいですね。カレーに合うと家族にも大好評です」

もちろんサラダをつけるだけでもいいけれど、タンパク質をたすと、育ち盛りの子どもがいても満足してくれそうです。せっかく簡単なカレーなのに副菜で面倒な調理をするのは嫌なので、市販品や加工食品をうまく使うのもいいですね。

また、「バターチキンカレーなど、カレー自体にジャガイモが入っていないときは、副菜として別添えするのもおすすめです。レンチンしたジャガイモにバターをのせたものや、炒めたポテトもいいですね。満足感もアップするし、ファミレスっぽい組み合わせで盛り上がります」

そのほか、ニンジンが入ってないならキャロットラペ、キノコが入っていないならキノコソテーなど、たりないものを副菜でプラスすることでも、いつものカレー献立をアップデートできそうです。

話題入り!カレールウ使用のお手軽キーマカレーとバジルポテト

クックパッドで話題入り(つくれぽが100人以上)! ☆栄養士のれしぴ☆さんの人気レシピでつくるカレー献立をご紹介します。

キーマカレー

煮込み時間がないので、時短で完成します。

バジルポテト

レンチンしてから炒めるので、パパッとできます。

※本記事は、生活情報誌「ESSE」の記事と周辺情報をベースにした生活情報誌サイト「ESSEonline」からの転載記事です。

『クックパッド☆栄養士のれしぴ☆の簡単3皿で毎日らく献立』(扶桑社)

☆栄養士のれしぴ☆(上地智子)さん

栄養士、フードコーディネーター。2人の娘に自らのレシピを伝えたいと思い、2011年2月から料理レシピサービス「クックパッド」に投稿を開始。ポイント満載のつくり方と、確かなおいしさが評判となり、「☆栄養士のれしぴ☆のキッチン」のつくれぽ数は合計45万件超え(2022年7月現在)。つくれぽ数最多のNo1レシピ作者である。