cookpad news
ごはんもの・麺類

約1000人絶賛!黄金比で作る濃厚タレがうまい「焼き鳥丼」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

永久保存版!大人気の丼レシピが登場

ガッツリ食べられる丼は、サッと作れるのに、おなかがいっぱいになる便利なレシピです。今回は、「焼き鳥丼」をご紹介。濃厚ダレにつけた鶏肉を焼いて、ご飯にのせるだけ。メチャメチャ簡単ですが、クセになるおいしさですよ。

タレにつけて焼くだけ

1.鶏肉はひと口大にカットし、タレにつけておきます。

2. 1. に小麦粉をつけたら、多めの油を熱したフライパンにイン。中火で、両面こんがり焼きましょう。

3. 強火でサッと焼いておいたネギをプラスしたら、調味料を加えて煮詰めます。お好みで海苔や一味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

つくれぽ1000件超え!実際に作った人も大絶賛

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと) にも、「ネギがトロットロで絶品でした」「甘じょっぱい味わいで白いご飯が止まりません」「焼き鳥にタレが染みてメチャウマです」など、そのおしいさに感動した声がたくさん届いていますよ。

タレの濃厚な味が染みた焼き鳥は、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。黄金比で作るので意外に簡単にできるところも、オススメしたいポイント。焼いたねぎの甘みもたまりません。さっそくチャレンジしてみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ