日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
秋から冬にかけての今が旬の、シャキシャキした食感が魅力のれんこん。和・洋・中と、どの調理法でもおいしくできますが、今回は甘辛に味つけして焼いたレシピをご紹介します。手間なく簡単にでき、作り置きやお弁当のおかずにぴったりなのも嬉しいポイントです。
1.れんこんを厚さ1センチの半月切りにカットします。次に水に5分ほどつけた後、水気をしっかりと切ります。
2. フライパンに油をひき、弱めの中火で両面を焼きます。菜箸などで混ぜずに片面ずつじっくりと焼きましょう。この間に甘辛ダレを作ります。
3. 両面が焼けたら火を止め、甘辛ダレを投入します。その後再度弱火でタレがれんこんに混ざるようサッと炒めます。
4. 器に盛り付ければ完成です。作り置きする場合は、粗熱が取れてからタッパーなどに移してください。
つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「お酒のつまみにも合う」「常備できないくらいお箸が進むうまさ」「ケチャップ入りの甘辛がクセになる」など、ケチャップの隠し味ややみつきになるおいしさを絶賛する声で溢れています。
サラダと一緒に食べてドレッシングの代わりにしたり、マイタケ・エリンギのようなキノコ類を入れて作ったというレポートもありました。お箸が止まらなくなるほどおいしいと評判の今回のレシピ、早速作ってみてはいかがでしょうか。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。