日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
トマトの食べ方は、マヨネーズをかけるのが個人的に一番好きなのですが、意外な食べ方をクックパッドで発見したのでご紹介します。
それが、トマトに砂糖をかけて食べるというもの。
想像ができない組み合わせですが、100件以上のつくれぽが投稿されているのを見る限り、間違いない食べ方みたいです。今回は編集部のまるやまが実際に作ってみた感想をレビューします!
まずはトマトを好きな形に切ります。くし形切りや半月切りがおすすめです。
次に、トマトの上に砂糖を好きな量かけたら完成です。今回はトマト半分だったので、スプーン1杯分の砂糖をかけました。
今まで見たことがない光景なので違和感がありますが……ひとまずこれで完成です。さっそくいただきます!
これ、めっちゃ合います……! トマトの酸味がまろやかになって、かなり食べやすくなりました。
甘味と旨味がプラスされ、そのまま食べるよりも断然おいしくなりました。食べる前は「砂糖かけすぎたかな?」と不安だったのですが、全然ちょうどいいし、むしろもうちょっと多くてもよかったかも。
切った断面に砂糖をかけることで、砂糖がすぐトマトに馴染むのでジャリッと感が少なく、違和感なくいただけました。 甘すぎないから、料理の副菜としても合いそうです。
トマトと砂糖のレシピでクックパッドを検索してみたところ、こんなレシピも発見しました。
湯むきしたトマトに砂糖をかけて食べるというものです。先ほどのレシピがおいしかったので、これも試してみます!
沸騰したお湯にトマトを入れ、1分茹でます。
水に入れてトマトを冷やし、皮を剥きます。しっかり氷水で冷やすと、ツルッと皮が剥けます。
次に砂糖を適量入れます。今回は大さじ1杯半を入れてみました。これを冷蔵庫で1〜2時間程度冷やしたら完成です。
時間を置いたことにより砂糖がしっかりトマトに馴染んでいて、噛むたびにトマトのジューシーさと甘味が口の中に広がります。皮がない分舌触りがよく、とっても食べやすいです。
時間をかけて砂糖に漬けているため、先ほどの食べ方よりもフルーツっぽい味わいになりました。時間はかかりますが、こちらの食べ方のほうが好みです。
実際に試す前は抵抗があったものの、いざやってみるとトマトの味が格上げされて、「なんで今までやってこなかったんだ?」と思うほど気に入りました。
酸味が強くて食べづらいトマトも、砂糖をかけたらおいしく食べられそうです。ちょっと味変した付け合せがほしいときにぜひ試してみてくださいね。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。