cookpad news
スイーツ

受験生にゲン担ぎ!必勝を祈る五角形・レンコン・鶏肉…縁起のいい食べ物とは?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

そろそろ受験シーズンも本番。いつの時代も受験前には「受験に勝つ」になぞらえた「とんかつ」や「願いが結びますように」ということから「おむすび(おにぎり)」など、食べ物にもゲンを担いでいますよね。今回は、受験生に食べてもらいたい縁起のいい食べ物をご紹介します。

五角形で「合格」!

京都のうどんミュージアムでは、ただいま断面が五角形になっている「ごかくけい」→「ごかく」→「ごうかく」ということで合格うどんを食べることができるそうです。 このうどんは、学業の神様と言われる菅原道真を祭っている錦天満宮にも奉納されたことがあるのだそう。これだけでもご利益がありそうですが、うどんは消化吸収が良く、また、うどんに含まれるブドウ糖は脳の唯一のエネルギーとなります。しっかりよく噛んで食べることで、脳も活性化されるので、受験生にピッタリな食事です。

他にはこんなゲン担ぎな食べ物も!

レンコン・・・穴が開いている→穴が通っている→試験に通る!
鯛・・・おめでたい☆
揚げ物・・・既に揚げてあるので「これ以上、あがらない」

ブドウ糖をはじめとして、集中力を高めたり、脳に効く食材もたくさんありますが、やはり、気持ちも大切。ゲンを担いで、気分もあげていくことができるといいですね。

クックパッドでも、「合格」で検索してみると、 色々なゲン担ぎレシピが紹介されていますよ。

「合格を取りに行く(鶏肉)!」

具材を五角形に切って、具だくさん♪

サクラサク☆

今まで重ねてきた努力を存分に発揮できるよう、ゲン担ぎレシピで受験生を応援していきたいものですね。頑張れ!受験生。(林美由紀/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本