cookpad news
スイーツ

野菜をたくさん食べるための「ディップソース」がアツイ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「これさえあれば野菜がたっぷり食べられる」ということで人気のある「ディップソース」。マヨネーズやアボカドを使ったものが定番ですが、最近は新たな味が食卓に登場している様子。さて、今注目のディップソースとは?

野菜を食べるときに欠かせないものといえば、いままではドレッシングでしたが、最近注目されているのがディップソース。各食品メーカーからもスティック野菜用「ディップソース」がいろいろと登場しています。

気軽につまめる野菜スティックと「ディップソース」は、持ち寄りパーティーには欠かせません。また、晩ごはんに野菜が足りないときにもとっても便利。ディップソースさえあれば、あとは野菜を切るだけで一品完成! 手間がかからないのに、手抜きに見えないところがうれしいですよね♪

定番のマヨ&クリームチーズは、和風アレンジが人気

ディップソースの定番といえば、マヨネーズやクリームチーズを使ったもの。みそや辛子明太子などを加えて和風にアレンジしたレシピなら、どんどん野菜が食べられます。

豆腐をプラスしてアボカドディップをさらにヘルシーに

クックパッドで検索すると、アボカドを使ったディップだけで、なんと1040品(2013.10.24現在)もヒット! 美容にいい栄養がたっぷり詰まったアボカドですが、豆腐を加えて仕上げたレシピなら、アボカドディップをよりヘルシーに味わうことができますね。

手軽に「バーニャカウダ」が楽しめる新顔ディップソース

イタリアンの人気メニュー「バーニャカウダ」は、オリーブオイル、にんにく、アンチョビを加えて温めたソースに野菜やパンをつけていただく料理。うまみたっぷりのソースのおかげで、野菜をもりもり食べることができます。お店で食べてそのおいしさに目覚めた人も多いと思いますが、手軽におうちで楽しめるのが、バーニャカウダ「風」のディップソース。なんと、食品メーカーから発売されるほど人気の味なんですよ。今注目度NO.1です!

「水切りヨーグルト」のディップはさっぱり感がうれしい!

せっかく野菜をつけて食べるなら、ディップソースもヘルシーじゃなくちゃ! という人におすすめなのが水切りヨーグルトを使ったもの。さっぱりした味わいは、ヨーグルトならでは。これなら、安心して食べられますね。

野菜がたっぷり食べられるアイテムとして、今後ますますディップソースに注目が集まるはず。気軽にアレンジしやすいので、自分好みの新しい味を見つけてみては?(TEXT:川端浩湖)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本